2024-01-01から1年間の記事一覧

筆記具雑考その後

筆記具雑考 筆記具オタク、文具オタクとしては今も時々文具屋に行く。面白い新製品もでているが、シニアの小生が欲しくなるような物は少ない。 フリクションペンや三菱のジェットストリームはよく売れているようた。フリクションペンは外国でも人気のようだ…

見沼田圃の桜

埼玉の見沼にも桜が咲き始めた。毎年、東京にちょっと遅れて開花が始まる。一部日当たりの良いところは七分咲きになっているが、まだほとんどが一分咲きといったところだ。そんな中、田んぼの中の其方此方に陽光桜が満開になっている。 見沼田圃はこの時期、…

新々英文解釈研究

先日なくなった義兄から高校時代にもらったこの参考書を読み返してみたくなった。本はとっくの昔に処分したので図書館で借りた。 若干学習したときの記憶が蘇ってきた。格調高い英文が多く、なんとか意味は解釈できるが、高校生時代は難しかったと思う。 こ…

徒然草

ブログの名称を遍理机草子から遍理徒然草と変えるにあたり、あらためて徒然草の数段を読み返した。 初めて徒然草に接したのは、高校1年の古文の授業。小6の時百人一首は全ておぼえたのたか、国語嫌いだった小生、古文には面食らった。何だこれは、英語より…

防災講演会

〈防災講演会〉地震関係の講演会は何度か開催してきたが、高齢者や一人住まいの方も増えてきたので、今年はちょっとテーマを変えて、認知症と嚥下障害について、近くのさいたま市立病院から看護師の方に来ていただき講演会を開催した。 我が団地も高齢者や一…

義兄の逝去

2月11日に京都に住む義兄が83歳で亡くなった。2019年の1月に脳梗塞で入院し、治療とリハビリをしていたが、昨年暮れあたりからは、だいぶ弱ってきたようだった。一度お見舞いに行った。私のことは認識できていたようだが会話はできなかった。 この兄とは私…

ブログ再開

ブログを再開するに当たり、私のブログの名称を従来の「遍理(Henry)机草子」から「遍理(Henry)徒然草」に変え、プロフィール写真もオイラーの公式プリントしたTシャツ姿に心機一転しました。 フェイスブック共々引き続き御笑覧いただければ幸いです。

パクチー

パクチーの癖のあるニオイと味が好きでスーパーで時々買っていた。苗木がホームセンターで売っていたので、ベランダで鉢に植え替えて育てたら花まで咲かせてくれた。草なので花を咲かせるのは当たり前なのだが、パクチーの花を見た。 直径5mm程の小さい花な…

ブログ再スタート

2年ほどブログに記事を書かなかった。最近は近況、読書感想などほとんどフェイスブックに書いてきた。読んでもらいたい方がFBをやったない方が何人かいるので、ブログを再開しようと思いました。

華厳という見方

玄侑宗久の「華厳という見方」を読んだ 玄侑宗久が華厳の仏教について語っている。講演会の内容を本にしたとのことでやさしく書かれている。鈴木大拙の書いた華厳の研究や大拙が天皇陛下に華厳仏教について進講したことや、中沢新一の「レンマ学」や量子力学…