2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子]日本シリーズ

日本シリーズがソフトバンクの勝利で終わった。あっけない幕切れだった。隠れタイガースファンとしては、せめて逆転して甲子園に戻って欲しかった。秋山監督は西武時代から好きな選手だったので、監督最後の花道を飾れてよしとしよう!

[机草子]赤瀬川原平さんの死を悼む

今月26日に赤瀬川原平源平が亡くなった。前衛美術家、随筆家、作家というが、彼の芸術は見たことはない。彼の「老人とカメラ」は世の中の面白物件をカメラに収め、そのショートコメントが面白かった。“路上観察学会“ なるものを創設し、「超芸術トマソン」な…

中学古稀同期会

中学古希同期会を市川でやった。3年半前に卒業以来51年ぶりの同期会を開催し、次回は古稀を祝う同期会をということで、36名の同期生が再会した。中学の同期生は、高校、大学などと違って職業、経歴なども多岐にわたっていて、また別の再会の楽しみがある。農…

 孫の幼稚園の運動会(10月18日)

孫の幼稚園の運動会に行ってきた。この幼稚園、世田谷通りにある真言宗豊山派の円光院というお寺の経営だ。そんなわけで、開会式では仏様に感謝の言葉が入っている園歌を園児が歌う。日の丸掲揚もあった。公立幼稚園とは違う雰囲気が良かった。嫁によると、…

<花?>

図書館の周りの民家を歩いていたら、ふしぎな花?を見つけた。良く見ると、赤い花びらと思ったものは葉の一部が赤く染まっている。通常の葉はひしゃげたひょうたん型をしている。その葉よりずっと小さい。確か、半化粧(半夏生)と言う花も花びらではなく葉…

さいたま親鸞講座 第二回

さいたま親鸞講座の2回目に家人とともに参加した。今回は前回に続き、歎異抄の第十章、「念仏には無義をもって義とす。不可称、不可説、不可思議のゆえに」で始まる文章の説明から、身口意の三業、自力、他力の意味、来迎往生等、分かりやすい話だった。 今…

皆既月食

6時過ぎから9時近くまで、ベランダに三脚を据えてたっぷりと皆既月食の天体ショーを楽しんだ。幸い、最期まで雲にかからず綺麗な赤銅色の皆既月食を観賞できた。月の位置が都度変わるので方向を合わせるのに苦労した。夕食の合間や食後に水割りを飲みなが…

palpitation

花子がこの単語の意味が分からず、件の辞書を調べるシーンがあった。確か、その意味はドラマの中で言わなかったと思う。 Henry君もこの単語ののいみがわからなかった。心臓の動悸、胸のときめき、心のざわめきとでも訳したのだろうか。 恋に落ちた時に使った…

<腹心の友>

「花子とアン」で花子が白蓮を腹心の友という場面があった。このドラマを姪孫(てっそん)が腹心の友と一緒に涙を流しながら見ていたという。"腹心の友" 、英語ではなんというのか気になって、辞書で調べてみた。 second self、confidantとある。 confidantは…

昨日のテニスに続き、今日は三時間のテーブルテニス。こちらの方は永年の経験と技術で体力不足を補えるので疲労は少ない。しかしながら、この歳で二日続けての運動、いつ迄も若いつもりで、無理をし過ぎないようにしようと思う。

団地の仲間に誘われ、四人で二時間程テニスをやった。皆70歳前後。軽くラリーをした後、ダブルスをやる。1-3, 6-5 足の動かないヨタヨタテニスだったが楽しめた。