2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログご照覧ありがとうございました。

本年もHenryのブログをご照覧いただきましてありがとうございました。このブログも来年で10年目になります。蘊蓄が多い、字数が多い、などと息子たちから批判されていますがHenry Styleを継続していこうと思っています。来年もよろしくお願い申し上げます。

 2013年読み納め ]「炭水化物が人類を滅ぼすー糖質制限からみた生命の科学」

「我ら糖尿人、元気なのには理由がある。 現代病を治す糖質制限食」(宮本輝+江部康二)に 続いて、「炭水化物が人類を滅ぼすー糖質制限からみた生命の科学」を読んだ。炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)作者: 夏井睦出版社/…

 ブログブック8年目

遅まきながら、2012年版ブログを本にした。2005年から始めたブログを毎年本にしてきた。最初の2年は1冊にしたので、今年で7冊目になる。私としてはよく続いていると思う。2013年分はもう少し早い時期に作ろうと思う。 今日のBS放送のドナルド・キーンと瀬戸…

*1388151116*[机草子]インドカレーランチ 「タンコブ」病院通いで流れてしまったクリスマス。せめて遅ればせのランチに行こうと、北浦和のインドカレー屋に行った。インドカレー好きの家人の一番のお気に入り。インドカレーは洋食系のカレーと異なり、いろい…

卓球打ち納め

今日は今年最後の卓球。老老男女、30人ばかり、一時から五時まで皆元気にプレーした。今年は一時卓球エルボーになったが、一年間怪我もせずに元気に楽しめた。80歳位までは続けたいと思っている。

<耳下腺炎>

右の耳の下顎のあたりが俄に、膨れだした。触るとコリコリとしてちょっと痛い。なにか変なものができているといけないので、とりあえずかかりつけの病院の外科で見てもらうと、耳下腺炎ではないかというので、自治医大の耳鼻咽喉科を紹介してもらい行ってき…

孫からのプレゼント

孫たちがママと一緒にクッキーを作ってジジババにプレゼントしてくれた。可愛くて美味しかった。

 <停電>

マンションの全戸漏電ブレーカーの交換ということで、朝から停電になった。災害時の停電と異なり、こちらに覚悟が足りないため、いざ停電してみると、いかに電気に依存した生活をしているかを思い知らされる。PCはネットがつながらなくてもスマホで代用でき…

[机草子]筆記具雑考 その後

相変わらず文房具屋にはよく行くのだが、しばらく目ぼしい新製品は見当たらなかった。 三菱UniのJet Streamというボールペンが気に入りよく使っている。4+1の4色プラスシャープも使っているが ! いかんせん、軸が太すぎる。今回このジェットストリームの高…

「我ら糖尿人、元気なのには理由がある。 現代病を治す糖質制限食」(宮本輝+江部康二):東洋経済新報社

先月からインスリン注射が薬に代わった。数値が下がったからだ。特別なことをした訳ではなく、ご飯の量を半分に減らしたのだ。そんな時、家人が図書館から上記の本を借りてきた。作家の宮本輝と、糖質制限食を推進している京都の高尾病院理事長の江部康二と…