2013-01-01から1年間の記事一覧

ブログご照覧ありがとうございました。

本年もHenryのブログをご照覧いただきましてありがとうございました。このブログも来年で10年目になります。蘊蓄が多い、字数が多い、などと息子たちから批判されていますがHenry Styleを継続していこうと思っています。来年もよろしくお願い申し上げます。

 2013年読み納め ]「炭水化物が人類を滅ぼすー糖質制限からみた生命の科学」

「我ら糖尿人、元気なのには理由がある。 現代病を治す糖質制限食」(宮本輝+江部康二)に 続いて、「炭水化物が人類を滅ぼすー糖質制限からみた生命の科学」を読んだ。炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学 (光文社新書)作者: 夏井睦出版社/…

 ブログブック8年目

遅まきながら、2012年版ブログを本にした。2005年から始めたブログを毎年本にしてきた。最初の2年は1冊にしたので、今年で7冊目になる。私としてはよく続いていると思う。2013年分はもう少し早い時期に作ろうと思う。 今日のBS放送のドナルド・キーンと瀬戸…

*1388151116*[机草子]インドカレーランチ 「タンコブ」病院通いで流れてしまったクリスマス。せめて遅ればせのランチに行こうと、北浦和のインドカレー屋に行った。インドカレー好きの家人の一番のお気に入り。インドカレーは洋食系のカレーと異なり、いろい…

卓球打ち納め

今日は今年最後の卓球。老老男女、30人ばかり、一時から五時まで皆元気にプレーした。今年は一時卓球エルボーになったが、一年間怪我もせずに元気に楽しめた。80歳位までは続けたいと思っている。

<耳下腺炎>

右の耳の下顎のあたりが俄に、膨れだした。触るとコリコリとしてちょっと痛い。なにか変なものができているといけないので、とりあえずかかりつけの病院の外科で見てもらうと、耳下腺炎ではないかというので、自治医大の耳鼻咽喉科を紹介してもらい行ってき…

孫からのプレゼント

孫たちがママと一緒にクッキーを作ってジジババにプレゼントしてくれた。可愛くて美味しかった。

 <停電>

マンションの全戸漏電ブレーカーの交換ということで、朝から停電になった。災害時の停電と異なり、こちらに覚悟が足りないため、いざ停電してみると、いかに電気に依存した生活をしているかを思い知らされる。PCはネットがつながらなくてもスマホで代用でき…

[机草子]筆記具雑考 その後

相変わらず文房具屋にはよく行くのだが、しばらく目ぼしい新製品は見当たらなかった。 三菱UniのJet Streamというボールペンが気に入りよく使っている。4+1の4色プラスシャープも使っているが ! いかんせん、軸が太すぎる。今回このジェットストリームの高…

「我ら糖尿人、元気なのには理由がある。 現代病を治す糖質制限食」(宮本輝+江部康二):東洋経済新報社

先月からインスリン注射が薬に代わった。数値が下がったからだ。特別なことをした訳ではなく、ご飯の量を半分に減らしたのだ。そんな時、家人が図書館から上記の本を借りてきた。作家の宮本輝と、糖質制限食を推進している京都の高尾病院理事長の江部康二と…

[机草子] ベーカリーレストラン 「ペニーレイン」

那須高原の「ペニー・レイン」というパン屋に行った。レストランやペンションも経営している立派なパン屋だ。オーナーがビートルズのファンなのか、店内にはギターや、アビーロードの写真、関連グッズがレイアウトされていて、趣きあるインテリアになってい…

藤城清治美術館

家人が、友人たちと那須高原の藤城清治美術館に行くと言うので、ドライバーをかって出た。NHKでの放送を見ていたので、私も観てみたかった。藤城清治というのは影絵作家 でケロヨンの作者でもある。「暮らしの手帳」や風の又三郎の挿絵も描いている。テレビ…

[机草子]<長兄一周忌>

長兄の一周忌の法要をしてきた。姉二人、甥、姪、その子供たちあわせて、大人19名、子供4名、幼児1名、総勢24名、大勢集まった。あの世に行った兄貴も喜んでいるだろう。法事の後、寺から10分ほどのところにある東麻布のFUNGO BUNGALOIDというイタリ…

 奈良での 高校クラス会 その1

奈良での一泊のクラス会をやった。参加者は10人、この年になると、ちょっと遠い所への一拍旅行は参加したくても都合が悪くなる人が多いようだ。 東大寺大仏殿、二月堂、三月堂、東大寺ミュージアムの日光・月光菩薩、十二神将、戒壇院の四天王など、何度見…

「5つの銅貨」

家人が見たいDVDがあると言うので、何年かぶりにTSUTAYAに行った。高校時代に見たレッド・ニコルズの半生を描いた「5つの銅貨」を以前から見たいと思っていた。町のショップで買うことができなかったので、諦めていたDVDが見つかった。 この映画、ルイ・…

 <玄侑宗久を読む>

玄侑宗久は福島県三春町の臨済宗妙心寺派福聚寺の長男。1956年生まれ。幼稚園の時にカトリック、高校の時、モルモン教、統一教会、天理教に接し、慶應義塾大学に入り、文学部中国文学科で現代演劇を専攻。イスラム教、ものみの塔等に触れ、ヨガ道場にも…

[机草子]島倉千代子さんご逝去

島倉千代子さんが亡くなった。独特の声で数々のヒット曲を歌ってきた。彼女の歌には小さい時から癒されるところが多かった。古賀政男が彼女の声にほれ込んだとも聞いた。島倉千代子のような声、声帯を持った歌手は100年に一度くらいしかいないのかもしれない…

[机草子]

小1の孫娘がスカイプでメッセージを書いてきた。ひらがなだけで1,2か所間違いがあったが、初めてのメッセージ嬉しかった。父親に入力方法を教わったとのこと。iPadからのひらがな入力だろうか。 私が入学の祝いに国語辞典をプレゼントした。その時、次男…

孫娘のチアリーディング

11月2日、孫娘が世田谷の地域の「楽市楽座」というイベントでチアリーディングをやった。一生懸命練習して、間違えもなく、楽しく踊っていた。私達のようなジジババも多かったが、子供が多いのに驚いた。屋台、出店、バザールのようなものも多数出店して…

<楽天日本シリーズ制覇>

昨日、田中で負けただけに、今日の試合はどうなる事かと心配した。苦労しながらも楽天が最後は勝つのではと思っていた。先発の美馬が初回は心配したがその後6回まで巨人を0に封じた。楽天につきもあったか、7,8回は則本、最後はシナリオ通りの田中が登…

[机草子] <会社同期会>

会社の同期の仲間と同期会をやった。江戸東京博物館で「明治のこころ モースが見た庶民のくらし」という、開館20周年の記念特別展を見てから、お茶の水の中央大学会館のプリオールというところで同期会をした。中大卒が2人おり、毎回ここでやる。中大関係…

[机草子]<インスリン注射から解放> 

昨日病院へ行き、ほぼ2年間続けたインスリン注射から解放された。 HbA1c が7.0になり、ここ5年間での最低数値となった。 鬼看護婦のおかげか?、自己節制?のたまものか、毎食前の「薬打ち?」から解放されました。医者の弁では、注射の方が膵臓に負担…

[机草子]やなせたかしさんの死を悼む

アンパンマンのやなせたかしさんが94歳の人生を閉じた。私はアンパンマンや作者のやなせたかしさんのことはほとんど知らなかった。 アニメ化が1988年で、そこからブレイクしたという。だから、我が息子たちは年代的には影響を受けていないはずだ。 メキシコ…

特別養護老人ホーム 防災訓練

我団地の隣に特別養護老人ホームがある。昨年、ここと相互防災協定を結んだ。老人ホームは夜間スタッフの数が少ない。火災などが発生した時、消防車が来る前に救助できる体制が十分でない。隣に住んでいる我ら防災会のメンバーが駆けつれば、救助の手助けが…

[机草子]<獺祭を飲む>

家人を含む妙齢さんの女子会(3BABA会?)にHenryGGも声がかかりそば屋で一杯。 と、壁にある獺祭(だっさい)という日本酒に眼が止まった。「獺祭」?、いつか何処かで聞いて、確かブログに書いたことがあるなと、手元のスマホでブログを検索した。2010年の一月…

[机草子]ヒッグス粒子 ヒッグス博士にノーベル賞

ことしのノーベル物理学賞に、すべての物質に質量を与え、神の素粒子と言われてきた「ヒッグス粒子」の存在を半世紀近くも前に予言したイギリス、エディンバラ大学のピーター・ヒッグス名誉教授ら2人が選ばれた。 以前からこのヒッグス粒子については関心を…

菅喜偉官房長官 講演会

異業種交流会の勉強会で、菅官房長官の話を聞いた。この会では、過去に小泉前首相、第二期安倍内閣になる前の安倍首相、麻生元首相、農林水産大臣になる前の林芳正参議院議員などそうそうたるメンバーの話を聞かせて貰ってきた。そんな意味で、超多忙なさな…

[机草子]小学校クラス会

4年ぶりに、小学校のクラス会を市川でやった。初めて山口県から参加してくれた女性もいた。何と57年ぶりになる。仲の良かった友人のクラリネットと私のハモニカの伴奏で、校歌、仰げば尊し、故郷を合唱した。小学校時代の思い出や近況を語り合い、タイムスリ…

鹿島神宮

A塾の研修バスツァーで鹿島神宮と水戸偕楽園に行ってきた。鹿島神宮は二度目になる。今回はT先生引率もあり、バスの中では鹿島神宮にまつわる色々な話や、関連する古代史関係のお話も聞けて勉強になった。 鹿島神宮は明治時代までは、今、式年遷宮が行われて…

[机草子] 星野楽天リーグ優勝!

星野楽天がパリーグ優勝を果たした。西武を相手に4−3と逆転の後、斉藤が8回を押さえ、9回は田中のリリーフ、いきなり、ワンアウト2,3塁、逆転されれば田中の連勝もストップ、どうなる事かとハラハラ観ていたが、流石の田中、2人を三振、見事胴上げ投…