2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「急がばまわるな!」

17歳の石川遼君が28日に終了したミズノオープンよみうりクラシックで2位に3打差をつけて優勝し、メジャーで最も歴史のある、全英オープンへの出場権を手にした。その遼君の語録?「急がばまわるな!」が実況放送の中や、翌日の新聞で取り上げられてい…

日本語に想う

毎月のA塾に参加した。幹事役のOさんが毎回事前にその日の資料をメールで送ってくれる。今回は「天皇の祭祀」、「国語の品格」、先生の「日本宗教国家の誕生」などが勉強会のテーマ。そのなかで、国語の品格を読んで、日本語について想うところを書いてみ…

「日本人の知らない日本語」

妙齢友人が貸してくれた。少し前にテレビで紹介されていて面白そうな本なので読んでみようと思っていたところだった。 日本語学校に集まるマジメな外国人生徒たち。そんな彼らの、外国人ならではの日本語の使い方やギモンの数々を、日本語学校の先生が漫画で…

松戸市:本土寺:あじさい鑑賞

あじさいの季節だ。ここ2年ほどは、指扇の氷川神社のあじさいを見に行っていた。今年は新しい場所に行きたいと思っていたら、「千葉の松戸にある本土寺にでかけよう」と家人の提案。 最近、友人達に立て続けに言われたことがある。「いつもどこへ行くにも奥…

路上観察学会

「路上観察学会」は赤瀬川原平が会長を務めるれっきとした学会、南伸坊等も会員です。私のブログの文章の中で、薄くアンダーラインが引かれている単語は、その言葉をクリックすると、Web上のその言葉が説明されているサイトに飛びます。ご興味のある方は…

*[机草子]お伊勢詣り:「浮気」様? お伊勢詣り、東海道歩きも今回で11回目となる。今回は都合が悪く私は参加できなかった。磐田−浜松−新居町のコースを歩いた仲間が300枚を超える画像を送ってくれた。前回同様、Pacasaアルバムに編集して皆さんに送…

UU一献

会社の仲間と北浦和の「梨の実」で再会し一献傾けた。昔一緒に仕事をした仲間だが、仕事の話はほとんどしない。Miyaさんの最近の鳥の写真を見せてもらったり、Ryuさんの韓国土産や韓国の達磨絵のはなし、Miyaさんのバードの弟子?Moriさんの娘の話。などなど…

小金井公園散策(6月3日)

小金井公園に行ってきた。大宮からはかなり遠いのではないかというイメージだったが、Webのルート案内で調べると1時間で行ける。地井散歩でも紹介されていたので一度行ってみようと思っていた。広い公園がよく整備されている。 樹木には名札が付いていて…

コアジサシ

Miyaさんが久しぶりに鳥の写真を送ってくれた。コアジサシという鳥だ。アジの刺身も良いが、このコアジサシ、飛んでいる姿と、ダイビングの瞬間の水しぶきがいい。こういう瞬間の写真を撮るのは、いいカメラで、三脚を据えてジッとその時を待つという忍耐力…

「『墨田の花火』8年後」

高校卓球部の仲間だったK君のお宅を訪問した。高校、浪人時代、卓球だけでなくいろんな事を一緒に遊んだ仲だ。 何年か前に、高校時代の友人を誘い合わせて、奥さんのためにバリアフリーに改築されたという彼の家を訪問した。色々なところをきめ細かく改築さ…

中公新書47年

読売新聞に中公新書47年と題して、中公新書のベスト10がコラムに書かれていた。懐かしい本が並んでいる。一昔前は、新書といえば、岩波、中公、講談社、文庫クセジュくらいなものだった。最近は、各大手出版社はほとんど新書を出している。それぞれ特長も出…