2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 読み納め

■「単純な脳、複雑な私」(池谷裕二:ブルーバックス) FB友達のOさんからのお勧めでこの本を読んだ。 以前、池谷裕二の「進化しすぎた脳」を面白く読んだことがある。今まで脳科学に関する本はいろいろ読んできたが、この本は著者が母校で高校生たちに講…

<結石18個目!? 作り納め>

今年の結石はこれでお終いにして! 12/5の結石で今年の作り納めかと思っていたら、今日突然なんの前触れもなく3㎜x5㎜程の石が出た。今年の生産量はこれで18個となった。昨年より9個減ったが、なかなか生産中止にならない。痛みも何もないので、生産に…

北杜市での通訳仕事2回目

<12/25北杜市での仕事>先月の通訳の仕事に続いて頼まれた。この日は天候に恵まれて、雪をかぶった、南アルプス、八ヶ岳、富士山が綺麗だった。通訳が忙しく、残念ながら写真を撮る時間がなかった。工事はだいぶ進んでいた。 建築図面を見ながらの専門用語…

「和漢診療学」(寺澤捷年:岩波新書)

和漢診療学――あたらしい漢方 (岩波新書) 作者: 寺澤捷年 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2015/11/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 高校時代の同級生、寺澤捷年さんが岩波新書から「和漢診療学」という本を出版した。彼は、千葉大学の医学…

会社同期会(12/17/2015)

会社の同期会、以前は関西在住、関東在住の同期が中間点の岐阜の下呂温泉、四日市の湯の山温泉などで合流して同期会をやっていた。退職してからは一緒にやることがなくなり、東京、大阪で別々に行なっている。2年ぶりだろうか、11名中8名の参加、話題は…

<結石生産工場閉鎖かと思いきや?!>

8月13日以来石の生産が止まっていた。原因は何か分からないが、これで結石生産工場も閉鎖かと思った。ブログやフェイスブックを読んでくれている友人達からは、その後石の方は如何ですか?との心配を頂いていた。 そんなわけで、工場閉鎖の記事を書こうと思…

卓球の雄姿?

昨日の卓球は二時間、やはり、二時間はあっという間に過ぎて物足らない。私の華麗なる?フォームor動画を撮ろうと思うのだが、その時間がなかなかない。一度トライしたが、ダブルスのゲームはラリーが長続きしないので、お見せする代物でない。 そんなわけで…

<水木しげるさん死去>

水木しげるさんが93歳で亡くなった。ゲゲゲの鬼太郎はほとんど読んでいなかったが、10年ほど前に、南方熊楠の生涯を取り上げた「猫楠」(角川ソフィア文庫)を読んだ事がある。南方熊楠については、鶴見和子の「南方熊楠」(講談社学術文庫)や中沢新一…

<糖尿病 HbA1c 5.8に下がる!>

<糖尿病 HbA1c 5.8に下がる!>4か月間 6.2だったHbA1cが5.8に下がった。特別にしたわけではないのだが、膵臓の働きが良くなってきたのだろうか。今度は低血糖が心配になるので、薬を減らすことになった。まだ、薬が必要なくなるまでには至らないが、これ…

世界野球プレミア12 勝つと思うな、思えば負けよ!

今日の準決勝、大谷の見事な11奪三振のピッチング、圧巻だった! 8回の則本も良かったのだが、9回まさかの逆転。小久保監督が試合後、3点では選手は誰もこれで勝てるとは思っていなかったと言っていた。とは言うものの、私も、観客も、則本にも、今日は…

インフルエンザワクチン

インフルエンザの予防注射をやった。 昨シーズンまでインフルエンザワクチンはA型2種類、B型1種類でしたが今シーズンからA型2種類、B型2種類の合計4種類のワクチンになったとの事。値段も1,620円にアップ。 ここ数年、予防注射の効果があってか、インフルエ…

防災訓練

例年の行事で団地の防災訓練を行った。820世帯の団地だが、参加者は120名程。年々参加者が減っている。訓練の内容のマンネリ化が理由か、住民の高齢化、意識の低さが問題なのか、改めて考え直す必要がありそうだ。 参加者は消防署の話、AEDの講習など熱心に…

浅田次郎

「霞町物語」「勇気凛凛ルリの色」二冊を家人の勧めで読んだ。浅田次郎は「鉄道員」「壬生義士伝」等の作家として知っていた。「鉄道員」は良い物語の映画だったが、原作は読んでいない。「壬生義士伝」は最初の方だけ読んでやめてしまった。 霞町物語は、浅…

見沼氷川女体神社

何度か行ったことのある見沼の氷川女体神社、一宮神社にご執心の家人が行きたいというので、コンビニでおむすびとお茶、味噌汁を買ってでかけた。この神社が由緒ある一宮神社ということは知らなかった。オオナムチの神、クシナダ姫を祀る歴史のある神社であ…

PC新調

そろそろPCを新調したいなと思って長男に推奨機種を頼んでいた。amazonでASUSの、ディスプレーが外れ、タブレットとしても使えるものを勧めてくれた。価格も45,000円弱と安い。Windows10が入っている。いままでVistaと異なる点が多く、戸惑うところ、わか…

カードスキミングされる!

銀行から連絡があり、カードがスキミングされたとの事。250ドルほど使われたようだが、実質的金銭被害はなかった。銀行の話によると、7月にLA、バンクーバーに行ったときに、何度かカードを使ったときにスキミングされたようだ。長いことカードを使って…

カーキ色

秋のアウターをエディーバウアーで買った。卓球の仲間が、良いカーキ色ですねと言う。私の理解ではカーキ色は黄土色と思っていたので、後でWebで調べてみた。カーキ( 英語の「khaki」)はヒンディー語の本来「土埃」を意味する言葉という。 19世紀半ばに植…

minoi Cafe ランチ

大和田の畑の中の一軒家、minoi Cafeで長男の嫁とランチをした。インテリアがおしゃれで女性客でいっぱいだった。Greenカレーが美味しかった! 長男の嫁がプロフィール写真が暗いとか、次の写真は頭が明るすぎると言うので、ハンチングをかぶり、Cafeの店の前…

涙には感情の記憶が刻まれている。 涙を顕微鏡で観察したら?

// // // 三浦 浩 // 長男のフェイスブックシェア記事をシェアしました。江本勝の「水は答を知っている」を思い出した。感動や哀しみで涙を流すの身体に良いと言う。涙の化学分析で新しい事が発見されると面白い! 『涙には感情の記憶が刻まれている・涙を顕…

「はてなブログ」

小生のブログ、「はてなダイアリー」を「はてなブログ」に変更しました。最近はブログとフェイスブックに同じ記事を書くことが多いですが、引き続きご笑覧いただければ幸いです。

ソフトバンク 二連覇

日本シリーズはソフトバンクの二連覇で終わった。ヤクルトにもうひと踏ん張りして欲しかったが、ソフトバンクが一枚上手だった。山田のホームランをもう一本見たかった!

日本シリーズ第三戦

ソフトバンクとヤクルト、やはり判官贔屓でヤクルトを応援したい。二敗の後、山田のバットに期待した。三打席連続はシリーズ新記録とのこと! 只々、お見事!

はてなブログスマホ版

手間取ったがスマホにもはてなダイアリーから移行したしたはてなブログのアイコンを作成し、記事の書き込みもできるようになった。

*[机草子] 写経

今日はだるま絵のあと、般若心経の写経をやってみた。雑な写経だが達磨絵よりもずっと時間がかかる。家では写経をする時間がとれないが、教室でたまに書くのは良いかもしれない。

はてなダイアリーからはてなブログへ移行

はてなブログの方が色々と機能が充実しているらしいので、はてなの勧めに従って移行してみた。まだよく勝手が分からないが、なんとか使えそうだ。

 長姉の傘寿のお祝い

香川県で保育士をしている姪が東京に来るのを機会に、間もなく80歳になる長姉の傘寿の祝いの会をやった。この姉、私と9歳違い。母親を4歳で亡くした私の小学校の入学式に付き添ってもらった時のことは未だに忘れられない。 小学校の時には、義兄と一緒に蓼科…

<AVボードの解体> 最近は家具や粗大ゴミを廃棄するのが大変だ。高齢夫婦二人では、悲しいかな、エレベーターの無いマンションの4階から降ろす事が出来ない。便利屋などの業者に頼めば4,5千円は取られるだろう。 また、粗大ごみの集荷も1m以内に分解、小…

 テレビ新調

テレビの故障を機会に新しい40インチのテレビを購入した。古いテレビは29インチ、AVボードの寸法の関係で大きいテレビを入れることが出来なかった。それと、HDD経由ならばTVが見られるのだが、HDDに録画中はTVが見られない。TVのチューナー機能が壊れた…

 労組東京支部OB会に参加

勤務していた会社の労組東京支部のOB会が、上野の名店、「亀屋一睡亭」で行われた。二年振りだろうか。会社も無くなったので、OB会としては今回が最後となる。参加者は20数名だったろうか。皆、20〜40年前に支部長、副支部長、書記長、等を務め、また…

 二人のノーベル賞

大村智さんと梶田隆章さんのノーべル賞日本人にとって嬉しいニュースだ。受賞のコメントがいい。 大村さんは「微生物に感謝したい」、それを受けてか、梶田さんは「ニュートリノ」に感謝したい。お二人共、謙虚な研究者だ。いずれも極微の世界だが、ニュート…