2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』(適菜収:講談社プラスアルファ新書)

ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒 (講談社+α新書)作者: 適菜収出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (10件) を見る ナヌッ!家人がニーチェ! 何でまた、と聞いてみると、何かの書…

戦後日本を狂わせたOSS「日本計画」―二段階革命理論と憲法: 田中英道:展転社

A塾の田中先生が書かれたこの本を読んだ。OSSやフランクフルト学派のことについては、今まで塾の講義で何度か話が出て来ていた。PCで検索しても今一つ理解できていなかった。今回図書館で借りることができたので読んでみた。 今まで、昭和史のこと、まして昭…

ブログブック6冊目

2005年から始めたブログを毎年本にしている。2011年分をまだ本にしていなかった。去年からフェイスブックを始めたこともあり、昨年はいつもの年よりページ数が減った。昨年は、管理組合の副理事長の仕事と、防災会の副会長の仕事があり、一年中何かと忙しか…

結石生産対前年比

一週間前に血尿が少し出た。血尿が出ると一両日中に結石が出るのだが、今回はなかなか出ない。大きくて、また詰まらないかと、ちょっと心配だったが4mmX6mm程のちょっと大きめの石が、ポロっと出てくれた。標本ケースに入れて、今年の生産数を数えたら…

防災訓練

毎年恒例の防災訓練をやった。内容的にはマンネリ的だが、150名ほどが参加してくれた。仮設トイレの組み立て訓練、水消火訓練や、豚汁α米の炊き出し、三角布、AED講習などを行った。中でも竹竿と毛布での簡易担架の実演は好評だった。訓練の内容はさるこ…

<小さな大文字草>

今年の夏に妙高に行った。長男の嫁さんのお父さんのご兄弟が同じ町の中に住んでいる。二番目のお姉さんの家で小さな盆栽と、大文字草という小さな草花の鉢植えをいただいた。小さいが立派に大の文字の形をした花びらだ。小さな花びらの中央に小さなピンクの…

衆議院解散

ついに衆議院が解散した。総選挙でどの党が第一党になるのだろう。民主党も、自民党も過半数は取れないだろう。太陽の党、日本維新の会、みんなの党、どの党が何議席取るのか、大三極がどのような連合をするのか。なかなか予想はつかない。おそらく連立内閣…

森光子さんのご冥福を祈る

森光子さんが92歳の人生を閉じた。大往生だろう。テレビ東京の森光子追悼通う番組をみた。彼女が歌手でもあったことを忘れていた。戦争中は慰問にも行き、戦後は進駐軍キャンプでジャズも歌ったことは知らなかった。番組の中で数年前に歌った「South of th…

団地文化祭:達磨絵展示

団地の文化祭に出展を依頼されて達磨絵を出した。毎年出展者は決まっているような感じだが、油絵、水彩画、写真、絵手紙、活け花など、皆さん新しい作品を出している。私も昨年よりは少しでもいいものをと思うがなかなか進歩していないようだ。 もっとたくさ…

大事なファイルをたくさん削除してしまった!

PC

PCの中のファイルを検索して探した後、検索場所に表示されている沢山のファイルを削除してしまった。ゴミ箱に移ったファイルを元に戻す作業をしたのだが、ファイルが元に戻らず大事なファイルがなくなってしまった。ファイル復元サービスをしている会社に電…

「日本語のこころ」(渡部昇一:講談社現代新書)

渡部昇一の「日本史から見た日本人・古代編」の中でこの本の紹介があったのでAmazonで検索すると1974年初版だから38年前の出版である。絶版になっていて、当時480円だった本が中古で650円、今日再度検索したら2000円もしていた。やはり本は…

「加藤浩次の本気対談 コージ魂」 脳科学者中野信子との対談

何気なくBS日テレの「加藤浩次の本気対談 コージ魂」という番組を観た。美人の東大卒の脳科学者、中野 信子との対談だった。 この中野さん1975年生まれ、日本の脳科学者、医学博士。東京都出身。東京大学工学部卒業後、2004年東京大学大学院医学系研究科医…