2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元部下の訃報

大阪勤務時代の部下だったSさんがなくなったとの訃報をいただいた。共に出先の販売会社から本社の業務システム部というところに転勤し販売店システムというものを導入、推進する部署だった。まだパソコン通信が300~1200bpsだった頃、オンライン受発注システ…

54年ぶりの初雪

11月の初雪は54年ぶりという。私が18歳の時、全く記憶にない。つい2,3日前迄は、FB友達からのあちこちの紅葉の画像を楽しんでいたのに、最近は世の中も気象も想定外ばやりだ!一昨日の団地内遊歩道の紅葉

仙厓を描く

今日の達磨絵 仙厓を真似して描いてみました。 「此花をきくとはいへどみみはなし、ははありとても、のみくいもせず」「よしあしの中を流る清水かな」「坐禅して人が佛になるならば」(我が蛙は四六時中坐禅しとるわい ということか!) 仙厓はどれも言葉が面…

防災訓練

毎年恒例の防災訓練、毎年、水消化、AED講習、三角巾、炊き出しなど代わり映えはしないが、同じ事を繰り返すことも大事なのだと割り切ってやっている。毎年参加してくれている人、初めて参加してくれた人、いろいろだが、根気強く継続することが大切なのだ思…

<24時間心電図検査の結果>

今日結果を聞きに行った。APCが2998/日、VPC12個/日、MAX5連発PAF(―)、ということで、薬物療法も不要、その他、運転、運動も問題無しとのこと。 不整脈があることは確かだから、今は自覚症状などがないが、気をつけるに越したことはないだろう!

スーパームーン・イブ

〈スーパームーン イブ〉 明日がスーパームーンということで、小学校での卓球が終わったころ、校舎の屋上に大きな月が出た。明日の天気も心配なので、スーパームーン・イブを撮影した。明日も天気が良ければ、もっと大きなスーパームーンを撮りたいと思う。

直近韓国事情

最近韓国事情が騒がしい。今日の川崎での「みゆき塾」、今日のテーマはO氏の韓国事情の話。五月に旅行されて直接見聞された印象と、最近の韓国ものの書籍を読まれての報告。私も予習を兼ねて三冊ほど読んだが、今日の話を含めて、古代から現在に至るまで韓国…

<ナガラミ(貝)を食し、紋様を愛でる> 先々週、長男夫婦が来ていつものように川口の角上魚類に酒の肴の買い出し。以前九十九里を旅行して、長男が買って帰ったナガラミという貝があったので買って帰った。ダンベイキサゴともいうようだが、塩茹でするだけで…

不整脈?

健康診断で不整脈が出ているのと、脈拍が60を切ることがある。心配性の家人がすぐに心電図を取りにいけとのことで、24時間のホルスター心電図検査を受けた。自覚症状はないし、何も問題はないと思うが、用心に越したことはないだろう。結果は一週間後。醜…

<漱石 「道草」を読む>

漱石のドラマを見て、「漱石の思い出」を読んだ。漱石をもう少し読んでみたくなり、自伝的小説と言われている「道草」を読んだ。漱石の親子、兄弟関係や夫婦関係、幼少時代のことが、自伝とは言えないまでもよく書かれていて、「漱石の思い出」とともに、面…

<ナガラミ(貝)を食し、紋様を愛でる>

先々週、長男夫婦が来ていつものように川口の角上魚類に酒の肴の買い出し。以前九十九里を旅行して、長男が買って帰ったナガラミという貝があったので買って帰った。ダンベイキサゴともいうようだが、塩茹でするだけでなかなかの酒の肴になる。 貝をよく見る…