2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち料理買い物

息子二人と、次男の嫁さんが来るというので、早速のアッシー君、スーパーにおせち料理の買い物。昔から買い物に付き合うのは嫌いでない。特に、刺身、魚などは家内に任せるとろくなものを買わないので自分で品定めをする。マグロなどはうまく選ぶと、安くて…

ビジネスマン卒業

12月28日で39年弱のビジネスマン生活を卒業した。途中落第しかかったときもあったが、上司、先輩、同僚、後輩、部下、多くの方々のお蔭でなんとか卒業させてもらえた。 何人かの友人から、寂しいでしょうと同情されたが、感慨無量なんて心境ではない。…

大三輪神社:古代史 「聖徳太子の謎」

友人から関裕二の、古代物が面白いと紹介された。「卑弥呼は二人いた」、「古代史の秘密を握る人たち」、「消された王権 物部氏の謎」、「聖徳太子の謎」、「神武東征の謎」などを立て続けに読んだ。中学、高校と当たり前の日本史を表面的にしか学んでこなか…

シニア卓球大会出場

地元の卓球大会に出場した。60歳以上のシニアが頑張っている。シニアの部が4ブロックに分かれてリーグ戦をやり、各ブロックの優勝者でトーナメントを行う。優勝トーナメントの準決勝で同じクラブの先輩と対戦。過去の成績も5分5分の相手だ。1−0,1−…

京都紅葉散歩

もう里の秋も終わりに近づいた。先日、12月の2日に大阪出張の帰り京都の紅葉を散歩した。地下鉄の蹴上で降りて、大寧軒、金地院の庭園の紅葉を見てから、南禅寺にいく。平日だが紅葉のシーズンとあって、観光客も多い。煉瓦造りの琵琶湖疏水と周辺の紅葉…

「国家の品格」(藤原雅彦:新潮新書)

「格」について 出版されたばかりの「国家の品格」(藤原 正彦:新潮新書)を 読んだ。日経新聞の広告欄と、以下の、帯にかかれた紹介文を見て買った。 日本は世界で唯一の「情緒と形の文明」である。国際化という名 のアメリカ化に踊らされてきた日本人は、…

「Sideways」&Pinot Noir

娘さんがLAに留学している先輩が、Californiaを旅し、映画「Sideways」に出てくるWineryを回ったということで、「Sideways」見ることを勧められた。 離婚の痛手を2年間引きずりつつ、小説家としても失敗続きの冴えない中年男マイルと友人のジャック、この…