2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ 日本ハム優勝!

今年の日本シリーズ、広島二連勝のあと、日ハムの三連勝、どの試合もスリリングな面白いゲームを見せてくれた。気持ちとしては、32年ぶりの広島の黒田に有終の美を飾って勝って欲しい気持ちがあった。日本ハムの第五戦西川の満塁ホームラン、第六戦レアード…

アラのあら煮?

「うお坐」というレストランで本日の煮魚があら煮というので、何のあらですかと聞いたら、「アラ」という魚とのこと。実家が魚屋だった小生としてもアラという魚は聞いたことがなかった。ぐぐってみたら「クエ」のことのようだ。 クエを食えということか!

悪妻の日?

「ソクラテスの妻」をググっていたら、”悪妻の日”というのがあることを知った。ソクラテスが処刑された日、紀元前399年4月27日、哲学者ソクラテスが、若者を堕落させた罪で処刑された。この日は哲学の日でもあるのですが、妻のクサンティッペが悪妻であった…

夏目漱石の妻=夏目鏡子=悪妻?

NHKドラマで「夏目漱石の妻」を連続4回見た。夏目漱石の妻はソクラテスの妻と並んで悪妻と言われてきた。ソクラテスの言葉だったか、悪妻を持つと哲学者になる!ということを高校時代に読んだことがある。そんなわけで、このドラマを面白く拝見した。どれほ…

ブルーブラックインク

先日万年筆のことを書いた際に、インクの事をググってみた。ブルーブラックというのは、青と黒の中間の色とばかり思っていたが、書いたときには青が強いが、時間経過と共に黒っぽくなってくるという。これはインクの中の鉄分が黒くなるためのようだ。 万年筆…

<高校クラス会 柴又「川甚」>

柴又の「川甚」でクラス会を開いた。川甚でのクラス会は1971年以来45年ぶりの2度目。われらのクラス会、今回で27回目になる。参加者は17名、その内、希望者10名程で、今まで行ったことのなかった柴又帝釈天や、寅さんゆかりの町を散策した。柴又駅前には寅さ…

万年筆修理

以前パーカーの万年筆のペン先修理を依頼した万年筆クリニックのマルヤマさんに最近購入したプラチナのセンチュリーのペン先調整を依頼した。線径がちょっと細いのと、書く時のカスレ具合が気になっていた。 ちょうどよい太さとなめらかな筆致になった! 万年…

花一輪

家人と一緒にスーパーに買い物。花屋でちょっと変わった花を買った。昔行ったレストランに飾られていたというが、2つとも名前がわからない。どなたかご存知の方がありましたら、教えて下さい!

〈結石累計生産27個!〉

10月に入って3個目の結石、ここの所、なんの前触れもなく、直径3〜4mmの結石が出る。月平均2,3個のペース! 痛みが無いからいいようなものの、昨年に比べ、既に10個も上回っている。 これだけ多いと、配管が?損傷して決壊?するのではないかと心配だ!

お茶会

妙齢友人のお誘いにより、地域の社会福祉センターでお茶をいただいた。今まで何度かお茶をいただいたことがあるが、お茶のいただき方などを教えていただいたことはなかった。今日は掛け軸、茶器のこと等を教えていただきながらおいしいお茶をいただいた。流…

みゆき塾 勉強会

月一回、川崎まで通っていたA塾がA先生の退会で終了した。折角長く続いた会なので、塾生が毎回プレゼンターを交代して務めることにし、名前も地名に因んで、みゆき塾として継続している。初回は私が「演歌のススメ」「音律と音階の科学」についてスピーカー…

糖尿病 HbA1c6.3に下がる

今日の採血検査、HbA1cが先月の6.5から6.3に下がった。この一年7.9から6.5と高かった。昨年11月の5.8には及ばないまでも、薬は飲んでいるものの、ほぼ正常値になって、薬も少し減らすことができるようになった。またリバウンドしないように気を付けよう!