2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“読み納め”「目覚める宗教 アメリカに出会った仏教−現代化する仏教の今」(ケネス・タナカ:サンガ新書)

目覚める宗教(サンガ新書)作者: ケネス・タナカ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2012/11/27メディア: 新書この商品を含むブログを見るケネス・タナカという日系三世の方のこの本が書店で目にとまった。このケネスさん、1947年生まれ、スタンフォードや東大、…

A塾懇談会

A塾では午前中女性だけの勉強会があり、午後は歴史、美術などに関するビデオ観賞をした後、3時から先生の2時間の講義を聴く。その後、ホストのK先生と、受講生の仲間の女性、Iさん、Hさん達が用意してくれた家庭料理で先生のお話を中心に懇談会を行う。 この…

<角上魚類> 昨日、大晦日に角上魚類に行った。駐車場が混んで大変だろうと、何時開店なのかネットで調べてみた。なんと、30日、31日は午前五時からオープンとのこと。いくらなんでも5時には行けないが、8時過ぎに行ってみると、大勢の駐車場整理係り…

<整骨院>

生まれて初めて整骨院に行った。先日卓球で痛めたPingPong Elbowの痛みがなかなか取れないので行ってみた。どこを痛めているのか超音波画像で説明してくれた。テニス肘と同じ腕の筋肉と、肘につながる筋肉の先端(腱?)が炎症を起こしているようだ。だいぶ…

ラヴィ・シャンカルの死を悼む

ミュージシャン、シタール奏者のラヴィ・シャンカル (Ravi Shankar)が2012年12月11日にCaliforniaのSan Diegoで92歳で亡くなった。1958年に来日しているが記憶はないが、その後いつの事か覚えていないが、テレビなどで聞いたことがあり、強く印象に残っ…

A塾勉強会 天皇誕生日と万葉集 その2 「皇居」

私の妙齢友人がお孫さんと一緒に皇居の前を通った時に、「皇居ってなに」「天皇陛下の住んでいるところ」このお孫さん、小学生。妙齢さんも、それを聞いた私も唖然とした。そうか、今の小学生は皇居のことや天皇陛下のことは学校では教えられていないんだと…

<改装東京駅 パノラマ画像>

私の高校時代の友人が、改装なった東京駅の3Dパノラマ画像のURLを送ってくれました。URLをクリックすると昼間の東京駅の全貌が見られます。又、左上のマスの右の三角印をクリックするとライトアップした夜景が見られます。色々なボタンがありますが、上下左…

A塾勉強会 天皇誕生日と万葉集 その1

昨日12月23日、A塾に行ってきた。この日は天皇誕生日ということでもあり、先生の天皇の宮中参殿についてのお話から始まった。 宮中三殿(きゅうちゅうさんでん)は、皇居の三つの神殿、賢所(かしこどころ、けんしょ)、皇霊殿(こうれいでん)、神殿(しん…

東京駅 散策

今日は月に一度のA塾での勉強会、少し早く家を出て、東京駅で途中下車した。新装なった東京駅を外から眺めて写真を撮った。三連休の中日の日曜日、観光客だけでなく、私と同じように一度見ておかなくてはという人が多いのだろう。ほとんどの人が写真を撮って…

PingPong Elbow

テニス肘ということは聞いたことがあるが私はなったことがない。今回の肘の痛みは、どうもテニス肘の様な、PingPong 肘ではないかと思う。少し痛みが取れたので、ゴルフはなんとかクラブが振れた。スコアが悪かったのは肘の痛みのせいではなく、単に下手なせ…

ゴルフコンペ

久しぶりのゴルフ、三洋電機の昔の仲間とのコンペ。成績は相変わらずだが16人中6位、スコアとハンディは恥ずかしいので書けない。 熊谷大麻生GC、最高気温7℃と寒かったが、風邪がそれほど強くなかったので、あまり寒い思いをしないでプレーすることができた。

<孫娘、3ヶ国語で「きよしこの夜」を歌う!>

メキシコにいる孫娘からスカイプが来た。毎週月曜日の昼前にかかって来る。パソコンの電源をONにしていると、PCから信号音が鳴る。そら来た!と急いでスカイプの応答ボックスをクリックする。毎週の楽しみの一つだ。 今日は日本から送ったDVDやたまごっち、…

<衆議院選挙 自民党圧勝?>

衆議院選挙が終わった。自民党が圧勝して、過半数を大きく上回る294議席を獲得した。しかし、自民党の得票数は、09年に大敗した時の1,881万票に比べ、今回は1,662万票とへっている。比例での自民党支持も09年に比べてわずかしか増えていない。政治の世界も勝…

「試験勉強」

防災士の講習を3日間受けた。その講習の最終日には試験がある。学習のためにレポートを提出しなくてはいけないことを直前で知った。簡単な選択問題かと思ったら、なんと、310問の穴埋め記入問題。A4、420ページの教本を全て読みながらでないと回答が…

漢字の日

今日は2012年12月12日、西暦を二ケタ表示で書くと、12/12/12となり2ケタぞろ目で縁起がよさそうなカンジである。今日はまた、漢字の日である。何故漢字の日かとWebで調べたら、漢字の日、12/12を 「いい字一字」と読み、毎年「いい字」を少…

<靴べらと杖>

ストレス(Henryによる)太り解消のため、家人が炭水化物ダイエットと夕食後のウォーキングを始めた。結構なことだが、日が短くなった団地の周回道路でつまづき、足首を痛めた。歩くのに辛いと言うので、私が東海道歩きの際に使ったトレッキング用の杖を貸し…

「間抜けの構造」、「悪口の技術」、(ビートたけし)

間抜けの構造 (新潮新書)作者: ビートたけし出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/10/17メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (35件) を見る 今までにビートたけしの本は数冊読んだ。「超思考」などはなかなかの内容だった。「間抜けの構造…

「花にもの思う春 ー 白洲正子の新古今集」「私の百人一首」(白洲正子:新潮文庫)

先に渡部昇一の「日本史から見た日本人 古代編」「日本語のこころ」を読んで、和歌を読み返してみたくなり、読みかけになっていた「花にもの思う春 ー 白洲正子の新古今集」「私の百人一首」を読んだ。詩心のない遍理君ではありますが、小六の時に担任のI先…

兄の死

12月1日、2年前に脳梗塞で倒れ、施設でリハビリをしていた兄(長兄:松雄)が急性心不全で急逝した。13日に姉二人と家内と一緒に見舞いに行ったばかりだった。 親父の後を継いで魚屋をやっていた。30代の後半には、魚屋を終えてから、本八幡の駅から…