2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッシックコンサート:三大協奏曲鑑賞

久しぶりにクラッシックのコンサートに行った。サンクトペテルブルグ祝祭管弦楽団のドラマティック3大協奏曲というプログラムで、メンデルスゾーン:バイオリン協奏曲ホ短調作品64、モーツァルト:フルート協奏曲第1番ト長調K.313、チャイコフスキー:ピ…

新宿御苑紅葉

コンサート会場に行く前に新宿御苑の紅葉を見に行った。新宿御苑には大昔行ったきりだった。都会の紅葉を鑑賞しようと大勢の人が来ていた。樹木や草花に名札がついている。この木がこんな実をつけるのか、こんな時期にこんな花が咲いているのかと楽しませて…

ゴルフ上里

二週続けてのゴルフを埼玉県上里ゴルフ場でやった。雨という天気予報が外れて、風もなく穏やかなゴルフ日和だった。最初のホール、ロングパットが決まってのパー。出だしよく、その後もボギーペースで47、パターも15打で、私としては上出来だった。今日…

お伊勢詣り<その2> 熱田神宮、草薙の剣・桑名の焼き蛤

お伊勢詣り2日目は地下鉄東別院の側の真宗大谷派名古屋別院の境内を抜けて熱田神宮にむかった。日本の仏教信者の中で浄土真宗が一番門徒数が多いというだけあって、この東別院なかなか立派な大きな寺院。寺社も大きい方が、庶民には、よりありがたみを感じる…

お伊勢詣り:東海道歩き−知立→熱田神宮→桑名 <その1>

日本橋からスタートしたお伊勢詣り、東海道歩きも今回で14回目になる。毎回参加しているわけではなく、今回は3回ほど休んだ後の参加だ。いよいよ伊勢に近づいてきた。11月21日、今回、一日目は、知立から17km程歩いて熱田神宮に向かった。 2年前に、…

見沼区歴史散歩

地元の公民館主催の歴史散歩に参加した。アクティブシニアの方々10名ほどの男女が、元小学校の校長先生の案内で、見沼区の教育に貢献した名士に関すること、その人達に関わる墓や寺を見て回った。普段、車で走っていては見過ごしてしまう馬頭観音や庚申塔…

ゴルフ:吉見ゴルフ場

今年8回目のゴルフ、一ヶ月半ぶり。気温も12月中旬の陽気で、あいにくの雨となった。午後からは雨がやんだ。寄せとパターはまあまあだったのだが、ドライバーとフェアウェイウッドのミスが多く、スコアはまたしても“除夜の鐘”を打ってしまった。天候のせ…

新語綴り方教室

妙齢さんが新語集をメールで送ってくれた。その新語を使って遍理“綴り方教室”を作ってみた。 カレー臭い(加齢臭が漂っている)遍理亭での妙齢(女が少ない)のしょうじょ=昭女(昭和生まれの女の人)を招いての夕食会。この妙齢さん、先日○○年生まれですと…

日本語について、山本夏彦「完本 文語文」

水村美苗の「日本語が亡びるとき」を読んだことと、最近“A塾”で日本語関連の勉強をしたことがきっかけとなり、日本語関係の本を読み返したりした。 1.山本夏彦の「完本 文語文」(文春文庫) 2.柳瀬尚紀「日本語は天才である」(新潮文庫) 3.鈴木孝…

防災訓練

毎年恒例になった防災訓練をやった。自主防災会の副会長をやって4年目になる。昨年は雨天のため野外での訓練ができなかった。今年は晴天に恵まれて、消防署の協力の下、煙中通り抜け訓練や、要援護者の担架や車いすでの避難訓練もできた。 炊き出しの豚汁や…

紅葉散歩:多摩湖周辺のんびり散歩

紅葉ドライブに行きたいと思っているのだが、タイミングを逸してちょっと遠出のドライブには行き損なった。近場の紅葉見物と思ってWebで紅葉検索をした。Miyaさんが教えてくれた昭和記念公園や東松山正法寺の大銀杏の紅葉もまだちょっと早いようだ。 以前通…

「アメリカはなぜイスラエルを偏愛するのか」(佐藤唯行:新潮文庫)

20年ぶりにユダヤものを読んだ。アメリカ在住当時、社長だった方が読書家で、宇野正美の「ユダヤがわかると世界が見える」を紹介してくれた。それまでは、イザヤベンダさんこと、山本七平の「日本人とユダヤ人」くらいしか読んでいなかった。アメリカで仕…

森繁久彌さん死去

森繁久彌が96歳で亡くなった。大往生だろう。あらためて、ウィキペディアで調べてみると、彼の活躍の幅の広さに驚く。 中学の頃だったろうか、場末の映画館で森繁の「駅前」シリーズなどをよく観た。理屈抜きに楽しめる映画だった。 あの「知床旅情」は森…

シラコバト

Miyaさんから、久し振りに鳥の画像を送ってもらった。シラコバト、「埼玉県の鳥」だ。昔そう聞いたような記憶があるがMiyaさんに言われてそうだったのかと思い出した。たしか、シラコバト公園とか、しらこばと団地とかもある。 以下は、Miyaさんのシラコバト…

「もってのほか」

「食用菊の王様」と呼ばれている「もってのほか」という菊の花をマンションの友人からいただいた。正式には「延命楽(えんめいらく)」という名の品種のようだ。黄色い食用菊は食べたことがあるが、ちょっと苦くて美味いとは思わなかった。ちょうど自宅で家…

団地文化祭とヨナ抜き音階

2年ぶりに団地文化祭に達磨絵の展示とハモニカ演奏をした。やるつもりはなかったが、文化祭担当のHさん、Iさんに展示と出演を頼まれ断れなかったので出ることにした。 ハーモニカの方はほとんど普段吹いていないので、楽譜を一冊買い、残りは図書館で借り…