2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたま市「市展」

妙齢友人がさいたま市の「市展」のお手伝いをしている関係で、「市展」をさいたま市のノースプラザに見に行ってきた。1,2階のフロアを仕切って、油絵、書、工芸、写真など多くの作品を展示していた。市長賞、美術家協会賞、議長賞、奨励賞など、数百点の…

台風接近の中のゴルフ

大阪から、埼玉勤務時代の上司が来られ、昔の会社仲間と27日、28日と2日続けてのゴルフ会に参加した。最近はやるたびにスコアが悪くなるので、いささか気の重いゴルフだったが、昔の楽しい仲間達とのゴルフは、脳の活性化にもいいだろうと参加している…

特別養護老人ホーム視察

我が団地に隣接している老人ホームを視察した。団地の防災会と協定を結んで、災害時の協力をしようという目的である。 この施設は100名ほどの障害を持った老人が入っている。職員は170名ほどいるが、女性が大半で、夜間は数名しかいないという。建物は…

「古文の読解」(小西甚一:ちくま学芸文庫)

高校時代、国語の苦手な私は、古文、現代文とも点が取れなくて苦労した。理科系受験なので英数理で点を稼げばいいようなものだが、数学、物理、化学などの得点もなかなか上がらず苦労した。そんな中で、古文ももう少し点が取れるようにと参考書を探した。 そ…

東京Jazz2010

今年も有楽町国際フォーラムで「東京Jazz2010」が開催された。毎年行ってみたいと思っているのだが、今年も行けなかった。NHKがテレビでたっぷり放映してくれるのでそれで楽しんでいる。昔から、Jazzは大きな会場で聞くよりも、あまり大きくないJazzライブハ…

『「まじめ」は寿命を縮める−「不良」長寿のすすめ』(奥村康)

「不良」長寿にひかれて読んでみた。 私は糖尿病キャリアで、タバコも二度ほど禁煙したが復活してしまっている。最近のテレビでは、いろいろと詳しく病気の原因やその予防法を解説してくれている。 医者も私の掛かり付けのドクターはそれほど厳しいことを言…

フォト俳句

sunriseさんのコメントに対する返信ですが、長くなりましたので本文で書きました。 俳句なんて高尚なものは、文学的才能のない遍理にはできません。ただ、森村誠一の提唱するフォト俳句を見て、自分が花散歩などをした際に、思い出になる一言を書き添えたら…

宵待草=待宵草=月見草、金木犀

「見てくれと咲くわけでなし月見草」 遍理 今年の猛暑は大変なものだった、それでも草花は里の秋を楽しませてくれている。 地元、七里の図書館の周りは畑が多く、月見草やキンモクセイの花が咲いている。 「季節の花300」のサイトで月見草を調べたら、待…

小林桂樹、池内淳子さんのご冥福を祈る

二人の名優が亡くなった。小林桂樹の映画は何となく中学時代から親しんでいた。地元の映画館の招待券をお得意さんからいただいていたためかと思う。印象に残っているのは山下清を演じたものだが、どんな役でも渋く演じているところが好きな俳優の一人だった…

中国伝統楽器、美女集団「天姿国楽」&チベット歌姫3姉妹HARAMA演奏会

友人Kさんのはからいでチケットをいただき聞きに行った。日中関係がややこしい時期ではあったが、Kさんもこういう時期でも日中の民間レベルではこのような文化交流が行われているのだから、という話にも誘われて行ってきた。 一時期、中国の「女子十二楽坊…