2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉と黄葉?

各地の紅葉が綺麗だ。我団地の里の秋も紅葉してきた。はてさて、なぜモミジは紅葉でイチョウは黄葉なのだろうかと今更ながら知らないことに気が付いた。ググってみると、紅葉は、葉の栄養や水分をストップすると、葉の中のクロロフィルという緑色の色素が分…

5か月ぶり結石無痛排石

加齢のせいか、結石生産が減少している。前回は6月だったので5か月ぶりだ。今年の累計は9個目。昨年は年間生産量11個だったので、昨年より更に減少か。今回も何の兆候もなく無痛排石。早く生産打ち切りとしたいが、これも生理現象?仲良く付き合っていくし…

カリフォルニア山火事

カリフォルニアの山火事が大変な事になっている。その昔、私がWesthillsに住んでいた時に、会社のあった近くの、Chattworthの西北の山火事がありました。我が家にも灰が降って来て、家人が何を思ってか、あわてて、バックヤードの芝生に水をまいたことがあり…

「ある明治人の記録 会津人柴五郎の遺書」(石光真人:中公新書)

松平容保、会津ファンの家人が図書館で「ある明治人の記録」を読み始めた。この本私も以前買って本棚にあるのではと探した。中公新書、昭和48年出版の第五版を230円で買っている。 家人に比べると日本史に弱く、江戸時代の本はほとんど読んでおらず、保科正…