2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子]花子とアン

NHK朝の連続ドラマの「花子とアン」が終わった。最初は何となく見ていたのだが、だんだん面白くなって、毎回欠かさず見ることになった。 ユニークな経歴の持ち主の脚本家、中園ミホのストーリー展開が面白いのと、登場人物の描き方が良かったと思う。Rand…

今日の達磨絵

胃カメラ検査

人間ドックの結果、胃に炎症があるとのことで、胃カメラ検査を受ける事になった。十数年前に一度検査を受けた事がある。その時は看護婦にスパゲッティー二三本だからどうという事はないですよと言われたが、太いチューブをゴリゴリと押し込まれ、痛くて涙が…

*1411113097*[机草子]家人のバースデーパーティー 家人の誕生日に次男夫婦が来てくれた。シャンパン、ボルドーワイン、ウィスキーを持参してくれて、料理上手な嫁さんが、パンコントマテというワインに合うスペイン料理、名古屋風鶏手羽のから揚げ、トルテ…

[机草子]<結石採集用具andサイズ測定>

以前からどのように採集するのかと、結石画像にご関心のある方がおられるようなので、画像を添付します 採集用具は喫茶店のプラスチックスプーンに竹の棒をボンドで接着したもの。石はルーペで拡大して観察します。ひと目盛りが1mmです。 今日も3x4mm程の石…

<結石増産シーズン>

相変わらずの話で恐縮です。昨年同様の猛暑が続き、発汗により、体液の濃度が上がっているのだろう。 昨年も8月末から9月上旬にかけて5つほど増産した。今年もそろそろかと思っていたら、この時期二つ目の5mmx6mm程の石が出た。 度重なる石の通過で、配管径…