2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<KindleBookとWiFi ルーター故障> 息子達がプレゼントしてくれたKindle端末に本のダウンロードができなくなった。Kindle BookはWiFiを使ってネットに接続し本を注文する。夏目漱石や芥川龍之介ほか43,000冊程の著作権の切れた無料の本も提供されている。今…

[机草子]<高倉健の死を悼む その2>

「鉄道員(ぽっぽや)」も素晴らしい映画だった。もう一度見たいと思う。この映画の主題歌が「テネシーワルツ」だったということを忘れていた。テネシーワルツと言えば、江利チエミが若かりし頃歌って大ヒットした曲だ。この映画の主人公夫婦にふさわしいテ…

[机草子]

<長兄の三回忌と神宮外苑銀杏並木> 早いもので、長兄の三回忌の法要に行った来た。いつも思うことだが、成仏した兄貴が兄弟、家族を集めて再会の場を作ってくれているのだと思う。四国から姪家族、京都から次姉など含め大人18名、幼児2名の賑やかな法要…

[机草子]<高倉健さんの死を悼む その1>

11月10日に高倉健さんが亡くなった。また一人、昭和の名優があの世に逝かれた。高倉健さんの映画は小中の頃やくざ物は見たように思うが、記憶がほとんどない。「幸せの黄色いハンカチ」「鉄道員(ぽっぽや)」はどちらも素晴らしい映画で印象に残ってい…

[机草子]防災訓練

毎年恒例の防災訓練を行った。今年で8回目になる。煙中通り抜け、水消火、簡易担架、AED訓練、要援護者安否確認、炊き出し訓練など毎年変わり映えはしないが、繰り返し継続することも大事だと思ってやっている。今年は120名弱の参加。協力してくれた消防…

 ATP World Tour Final 錦織残念!

錦織、セットカウント1−1にした後の第3セット、第一ゲームのブレークチャンスを逃してからリズムが崩れてしまったようだ。全米オープンでは勝っている相手だが、ほんのちょっとした流れの変化で、その後のゲームの展開ががらっと変わってしまう。 この準…

<錦織決勝トーナメントへ!>

ビデオ撮りしていたゲームをゆっくりと観戦した。 錦織は太もものけがで棄権したミロシュ・ラオニッチ(カナダ)の代わりにプレーしたダビド・フェレール(スペイン)に4─6、6─4、6─1で勝利した。10位のフェレールにあれれという間に1セットを取られ、…