2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

minoi Cafe ランチ

大和田の畑の中の一軒家、minoi Cafeで長男の嫁とランチをした。インテリアがおしゃれで女性客でいっぱいだった。Greenカレーが美味しかった! 長男の嫁がプロフィール写真が暗いとか、次の写真は頭が明るすぎると言うので、ハンチングをかぶり、Cafeの店の前…

涙には感情の記憶が刻まれている。 涙を顕微鏡で観察したら?

// // // 三浦 浩 // 長男のフェイスブックシェア記事をシェアしました。江本勝の「水は答を知っている」を思い出した。感動や哀しみで涙を流すの身体に良いと言う。涙の化学分析で新しい事が発見されると面白い! 『涙には感情の記憶が刻まれている・涙を顕…

「はてなブログ」

小生のブログ、「はてなダイアリー」を「はてなブログ」に変更しました。最近はブログとフェイスブックに同じ記事を書くことが多いですが、引き続きご笑覧いただければ幸いです。

ソフトバンク 二連覇

日本シリーズはソフトバンクの二連覇で終わった。ヤクルトにもうひと踏ん張りして欲しかったが、ソフトバンクが一枚上手だった。山田のホームランをもう一本見たかった!

日本シリーズ第三戦

ソフトバンクとヤクルト、やはり判官贔屓でヤクルトを応援したい。二敗の後、山田のバットに期待した。三打席連続はシリーズ新記録とのこと! 只々、お見事!

はてなブログスマホ版

手間取ったがスマホにもはてなダイアリーから移行したしたはてなブログのアイコンを作成し、記事の書き込みもできるようになった。

*[机草子] 写経

今日はだるま絵のあと、般若心経の写経をやってみた。雑な写経だが達磨絵よりもずっと時間がかかる。家では写経をする時間がとれないが、教室でたまに書くのは良いかもしれない。

はてなダイアリーからはてなブログへ移行

はてなブログの方が色々と機能が充実しているらしいので、はてなの勧めに従って移行してみた。まだよく勝手が分からないが、なんとか使えそうだ。

 長姉の傘寿のお祝い

香川県で保育士をしている姪が東京に来るのを機会に、間もなく80歳になる長姉の傘寿の祝いの会をやった。この姉、私と9歳違い。母親を4歳で亡くした私の小学校の入学式に付き添ってもらった時のことは未だに忘れられない。 小学校の時には、義兄と一緒に蓼科…

<AVボードの解体> 最近は家具や粗大ゴミを廃棄するのが大変だ。高齢夫婦二人では、悲しいかな、エレベーターの無いマンションの4階から降ろす事が出来ない。便利屋などの業者に頼めば4,5千円は取られるだろう。 また、粗大ごみの集荷も1m以内に分解、小…

 テレビ新調

テレビの故障を機会に新しい40インチのテレビを購入した。古いテレビは29インチ、AVボードの寸法の関係で大きいテレビを入れることが出来なかった。それと、HDD経由ならばTVが見られるのだが、HDDに録画中はTVが見られない。TVのチューナー機能が壊れた…

 労組東京支部OB会に参加

勤務していた会社の労組東京支部のOB会が、上野の名店、「亀屋一睡亭」で行われた。二年振りだろうか。会社も無くなったので、OB会としては今回が最後となる。参加者は20数名だったろうか。皆、20〜40年前に支部長、副支部長、書記長、等を務め、また…

 二人のノーベル賞

大村智さんと梶田隆章さんのノーべル賞日本人にとって嬉しいニュースだ。受賞のコメントがいい。 大村さんは「微生物に感謝したい」、それを受けてか、梶田さんは「ニュートリノ」に感謝したい。お二人共、謙虚な研究者だ。いずれも極微の世界だが、ニュート…

<糖尿病>

毎月の血液検査。今月もHbA1cは6.2 半年間6.2をキープしている。医者からも上々と言われている。油断せずに、この数値をキープしていきたい。 最近は先輩、同期、後輩との会合や飲み会にいくと、10人に1,2人は糖尿の治療をしている人がいる。私よりHbA1cが…