2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊二日ゴルフ

今年二回目の一泊ゴルフを、10月19日、18日、こだま神川CC、彩の森CCでやった。今年は何かと、ごたごたと忙しく、5月以来半年ぶりのゴルフだった。昨年はやる度にスコアが悪くなっていき、もうやめた方が良いかなと思っていたので、どんなスコアになる…

 法然と親鸞

今月のA塾のテーマは「法然と親鸞」、田中先生が法然と親鸞についてどんなお話をするのか楽しみだった。 のっけから、真言・天台の仏教には神道思想が仏像の中表現されているが、法然と親鸞の浄土系、浄土真宗の他力本願の仏教には仏像がないと言われた。 な…

K女史:級友の死

高校3年の時の同級生Kさんが亡くなった。このKさん、高校時代から切れ者で私が「M女史」と共に、「K女史」とニックネームを付けさせていただいた。高校3年の時のホームルームでは、精神年齢の若いHenry君、何度か彼女にやりこめられた記憶がある。彼女…

ブログブック5巻目

ブログブックも5巻目が出来上がった。ページ数は260頁、累計のページビューは36万を超えた。7年弱だから、年間約5万ビューで、一日にすると140回くらいになる。もっとも、自分自身がアクセスする回数も含まれるが、そこそこ多くのかたが読んでく…