2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子] ベーカリーレストラン 「ペニーレイン」

那須高原の「ペニー・レイン」というパン屋に行った。レストランやペンションも経営している立派なパン屋だ。オーナーがビートルズのファンなのか、店内にはギターや、アビーロードの写真、関連グッズがレイアウトされていて、趣きあるインテリアになってい…

藤城清治美術館

家人が、友人たちと那須高原の藤城清治美術館に行くと言うので、ドライバーをかって出た。NHKでの放送を見ていたので、私も観てみたかった。藤城清治というのは影絵作家 でケロヨンの作者でもある。「暮らしの手帳」や風の又三郎の挿絵も描いている。テレビ…

[机草子]<長兄一周忌>

長兄の一周忌の法要をしてきた。姉二人、甥、姪、その子供たちあわせて、大人19名、子供4名、幼児1名、総勢24名、大勢集まった。あの世に行った兄貴も喜んでいるだろう。法事の後、寺から10分ほどのところにある東麻布のFUNGO BUNGALOIDというイタリ…

 奈良での 高校クラス会 その1

奈良での一泊のクラス会をやった。参加者は10人、この年になると、ちょっと遠い所への一拍旅行は参加したくても都合が悪くなる人が多いようだ。 東大寺大仏殿、二月堂、三月堂、東大寺ミュージアムの日光・月光菩薩、十二神将、戒壇院の四天王など、何度見…

「5つの銅貨」

家人が見たいDVDがあると言うので、何年かぶりにTSUTAYAに行った。高校時代に見たレッド・ニコルズの半生を描いた「5つの銅貨」を以前から見たいと思っていた。町のショップで買うことができなかったので、諦めていたDVDが見つかった。 この映画、ルイ・…

 <玄侑宗久を読む>

玄侑宗久は福島県三春町の臨済宗妙心寺派福聚寺の長男。1956年生まれ。幼稚園の時にカトリック、高校の時、モルモン教、統一教会、天理教に接し、慶應義塾大学に入り、文学部中国文学科で現代演劇を専攻。イスラム教、ものみの塔等に触れ、ヨガ道場にも…

[机草子]島倉千代子さんご逝去

島倉千代子さんが亡くなった。独特の声で数々のヒット曲を歌ってきた。彼女の歌には小さい時から癒されるところが多かった。古賀政男が彼女の声にほれ込んだとも聞いた。島倉千代子のような声、声帯を持った歌手は100年に一度くらいしかいないのかもしれない…

[机草子]

小1の孫娘がスカイプでメッセージを書いてきた。ひらがなだけで1,2か所間違いがあったが、初めてのメッセージ嬉しかった。父親に入力方法を教わったとのこと。iPadからのひらがな入力だろうか。 私が入学の祝いに国語辞典をプレゼントした。その時、次男…

孫娘のチアリーディング

11月2日、孫娘が世田谷の地域の「楽市楽座」というイベントでチアリーディングをやった。一生懸命練習して、間違えもなく、楽しく踊っていた。私達のようなジジババも多かったが、子供が多いのに驚いた。屋台、出店、バザールのようなものも多数出店して…

<楽天日本シリーズ制覇>

昨日、田中で負けただけに、今日の試合はどうなる事かと心配した。苦労しながらも楽天が最後は勝つのではと思っていた。先発の美馬が初回は心配したがその後6回まで巨人を0に封じた。楽天につきもあったか、7,8回は則本、最後はシナリオ通りの田中が登…