2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子] <会社同期会>

会社の同期の仲間と同期会をやった。江戸東京博物館で「明治のこころ モースが見た庶民のくらし」という、開館20周年の記念特別展を見てから、お茶の水の中央大学会館のプリオールというところで同期会をした。中大卒が2人おり、毎回ここでやる。中大関係…

[机草子]<インスリン注射から解放> 

昨日病院へ行き、ほぼ2年間続けたインスリン注射から解放された。 HbA1c が7.0になり、ここ5年間での最低数値となった。 鬼看護婦のおかげか?、自己節制?のたまものか、毎食前の「薬打ち?」から解放されました。医者の弁では、注射の方が膵臓に負担…

[机草子]やなせたかしさんの死を悼む

アンパンマンのやなせたかしさんが94歳の人生を閉じた。私はアンパンマンや作者のやなせたかしさんのことはほとんど知らなかった。 アニメ化が1988年で、そこからブレイクしたという。だから、我が息子たちは年代的には影響を受けていないはずだ。 メキシコ…

特別養護老人ホーム 防災訓練

我団地の隣に特別養護老人ホームがある。昨年、ここと相互防災協定を結んだ。老人ホームは夜間スタッフの数が少ない。火災などが発生した時、消防車が来る前に救助できる体制が十分でない。隣に住んでいる我ら防災会のメンバーが駆けつれば、救助の手助けが…

[机草子]<獺祭を飲む>

家人を含む妙齢さんの女子会(3BABA会?)にHenryGGも声がかかりそば屋で一杯。 と、壁にある獺祭(だっさい)という日本酒に眼が止まった。「獺祭」?、いつか何処かで聞いて、確かブログに書いたことがあるなと、手元のスマホでブログを検索した。2010年の一月…

[机草子]ヒッグス粒子 ヒッグス博士にノーベル賞

ことしのノーベル物理学賞に、すべての物質に質量を与え、神の素粒子と言われてきた「ヒッグス粒子」の存在を半世紀近くも前に予言したイギリス、エディンバラ大学のピーター・ヒッグス名誉教授ら2人が選ばれた。 以前からこのヒッグス粒子については関心を…

菅喜偉官房長官 講演会

異業種交流会の勉強会で、菅官房長官の話を聞いた。この会では、過去に小泉前首相、第二期安倍内閣になる前の安倍首相、麻生元首相、農林水産大臣になる前の林芳正参議院議員などそうそうたるメンバーの話を聞かせて貰ってきた。そんな意味で、超多忙なさな…

[机草子]小学校クラス会

4年ぶりに、小学校のクラス会を市川でやった。初めて山口県から参加してくれた女性もいた。何と57年ぶりになる。仲の良かった友人のクラリネットと私のハモニカの伴奏で、校歌、仰げば尊し、故郷を合唱した。小学校時代の思い出や近況を語り合い、タイムスリ…