2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログご笑覧ありがとうございました。

2009年も小生のブログをご笑覧いただきありがとうございました。皆様のコメントや読んでいただいているとのメッセージをいただき、ブログを書き続けることができました。うざい、かったるい記事も多いかと思いますが、自分のために、好奇心を持ち続け、…

読み納め

今年の読み納めは、年末にかけて、歎異抄を読んだ。阿満利麿の「歎異抄」を読み、「無宗教からの『歎異抄』読解」を読み直した。 二十歳の時に本多顕彰の「歎異抄入門」に出会ってから、いろんな方の歎異抄を読んできた。やはり最初に読んだ本多顕彰のこの本…

除夜

除夜の鐘のことを書いて、はて、除夜とは何ぞやと、何となく分かるようだが、あらためて説明せよと言われたら答えられない。恥ずかしながら広辞苑を引いてみた。除日(じょじつ)の日の夜と知った。除日とは何ぞや、旧年を除く日の意味で、おおみそかのこと…

除夜の鐘、百八の煩悩

明日は大晦日、毎年NHKの除夜の鐘を見て、聴いてきた。梵鐘の音は1/fのゆらぎがあるとかで、日本人のDNAの中には、この梵鐘の音に心響くものがインプリントされているのだろう。 除夜の鐘は百八をたたく。煩悩多きHenryのゴルフもなかなか108前後から…

万年筆修理

定年の時に会社の友人から記念にもらったパーカーの万年筆が、書き味と、インクの出がいまひとつ良くないので、自分でいろいろといじくった。いじくるほどに、よけいおかしくなってきた。 家の近くの住宅地の中に「万年筆クリニック・マルヤマ」と門柱の上に…

成田空港孫の出迎え

次男の嫁が第二子出産準備で次男とともに帰国した。成田空港に来るまで迎えに行くのは今回で2度目。湾岸線に入るまでがいつも渋滞になる。結果的には約2時間少々で着いた。 成田空港はターミナルと駐車場のへの道路がわかりにくい。駐車場に入り損ない一周…

クリスマスジャズコンサート

家人の友人からの紹介で、さいたま市文化センターに「親子のためのクリスマスコンサート」を聞きに行った。プレーヤーは塚原小太郎(ピアノ)、潮先郁男(ギター)、沼上励(ベース)、皆60歳以上の年季の入った方々だ。それぞれ、有名なグループとの共演…

転ばぬ先の杖、インフルエンザ予防注射

一ヶ月前に通常のインフルエンザ予防注射をやった。我が夫婦は家内が喘息持ち、私が糖尿キャリアということで、我が家の看護婦は早くから医者に新型インフルエンザエンザの予防注射の接種を要望していた。私もかかりつけの病院で早くしてくれと頼んでいたが…

There I Fixed It.<その2>

1.レゴブロックによる外壁修理 わざわざレゴで修理することも無かろうが、遊び心があって良いですね。レゴはボンドで付けているのかな? 2.熊手フォークによるフランクフルトバーベキュー ショッピングカート・バーべキューの肉はいいが、このフランクフ…

クリスマスデコレーション:小便小僧or小便爺さん?!

またまた、Tsukeyさんがユニークなクリスマスデコレーションの画像を送ってくれた。LA在住当時は家々が競ってクリスマスデコレーションをしている地域がいくつかあった。クリスマス名物になっていて、近郊から車で見に来る人が多く、その時期になると付近…

There I fixed it.

以前、私のブログで赤瀬川原平の路上観察学会のことを紹介した。お伊勢詣りを一緒に歩いているTsukeyさんが米軍/横須賀ベースに勤める知り合いから面白物件が届いたといって、メールをくれた。 アメリカにも同じようなことに興味を持つ人がいるのだ!と思った…

新車を縁石にぶつける

4月に買ったばかりの新車インサイトを、2週間ほど前に、達磨絵教室の駐車場のちょっと高い縁石にぶつけて、凹ませてしまった。修理工場に出したら、15万以上かかるという。買ったときに、保険屋がインサイトなら1年間だけでも車両保険に入ったらと勧め…

友は有り難きものかは!

同期の飲み会の友が私のブログを読んで、彼もマンションの他人のドアを開けたというメールをくれた。彼はしらふだったという。私は酔っていたから少しはましかと喜ぶ。持つべきものは友達だ。 別の仲間との飲み会では、私が同じ本を買って、読み終わるまで同…

会社同期会&マンションぼけ?

会社の同期会を恒例の中央大学OB会館?プリオールというところでやった。集まったのは8人、例年より2,3名少なかった。 まだ働いているのが半数ほどいる。私などは年金のみで毎週ゴルフをやったり、飲み会の連続で、家人からは愛想をつかされている。 同…

3週連続のゴルフ、またしても!?(大麻生ゴルフ場)

だんだんよくなる法華の太鼓のつもりだった。今日こそは100が切れるぞ、切るぞ、と張り切ってスタートしたが、いきなりトリプルの連続。ボールは間違えるし、3パットはあるしでさんざんなスコア。今日は、いつもBB争いをする仲間が二人欠席とあって、し…