2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 <南方熊楠を読む>

「南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 」(中公新書) [唐澤 太輔 ]を読んだ。 熊楠については、鶴見和子の「南方熊楠」(地球思考の比較学)[講談社学術文庫]、中沢新一の「南方熊楠コレクション:南方マンダラ」(河出文庫)、水木しげる「猫楠」などを読んで…

 高校同期 淡交舎 懇親会

高校同期有志で懇親会。東京駅八重洲北口近くの居酒屋で十一人程。6人がまだ元気に現役で働いている。私を含め、そこそこの病気や、手術を経験した者も何人かいるが、皆元気に生きている。このグループ、全員が高校時代から付き合いが続いているわけではない…

HbA1C 6.4に下がる!

40日毎に血液検査をしている。半年ぶりに6.7から下がった。足の肉離れで運動不足だったが、炭水化物を減らしているのが効果があったのか? 薬を飲んでての数値だからあまり喜んでもいられないか!

<結石連続生産>

昨日に続き、ちょっと小さめ、3.5mm程の石が出た! 大きい石だと配管に詰まる恐れがあるけど、この程度が分割して出てくるとなんの問題もない。私の免疫細胞は? 体内に異物ができると、すぐにそれを排除してくれるようだ! しかし油断は禁物!

二ヶ月ぶりの結石

ここ二ヶ月ほど石ができそうな気配がなかった。そろそろできそうだなと思っていたら、今朝、チクリと違和感があった。いつものように勢いをつけてポロリと無事排出、サイズは直径4mm、いつもの事ながら、痛みは全くなし!