2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈悪チン腫瘍定期検査〉

半年毎の耳下腺炎(悪チン腫瘍)の検査を受けた。右側が少し大きくなっているが(数ミリ)、そのままほっておいても問題はなく、今後定期検査も必要ないだろうとの事。ドクターが代わったが、より専門の先生のようだった。 今後の定期検査が必要にとのことでまず…

結石再生産!

<結石は忘れた頃に落ちてくる> 昨年は確か結石はゼロだったが、今年に入って二度目の結石! 何の前触れも痛みもなくポロっとお出まし。 結石も加齢と共に、生産能力、活動能力が落ちてきたのか! まあ、だんだん大人しくなってきているのは有難いことだ!

〈ブルートゥーススピーカーと音楽〉

ブルートゥース機器が出てきてから大分たった。当初に比べると価格も大分安くなった。スマホやPCから、YouTube、ファイアTV、アマゾンミュージック等の音楽を簡単な操作で聞ける。ジャズ、演歌、クラシック、等、風呂でもキッチンでも、寝室でもコードなし、…

雷鳴とジャズドラム

昨日の雷雨は久し振りに迫力があった。 前回の雷雨の際に、「雷鳴のドラムに合わせジャズを聴く」という駄句を作り、句会に投句した。雷鳴がドラムに聞こえるのは普通の比喩で面白くないとの批評をもらってしまった❗ 昨日、今日の雷鳴は、ドラムどころではな…

孫の言語習得

一歳八ヵ月の孫の伊織が言語を獲得し始めた。ママとマンマ、ラーメンなど麺類が好きで、メンメと盛んに言って欲しがる。車の運転席に乗っていろいろなボタンやハンドルを回す。私のことはジイジというようになったのだが、私の車と同じワゴン車(ホンダN-Box…