コスモス&ひまわり-その1

 見沼田んぼのコスモスを見にいった。コスモス祭りの3日前ということで人が少なく、コスモスもちょうど見ごろだった。中にちょっと変わった白いコスモスがあった。昨年足利フラワーパークで見たコーヒーコスモスもきれいだったが、この白いコスモスの花の形がユニークで綺麗だった。

 コスモス畑の隣に、咲き終わりかけているひまわり畑がある。ひまわりといえば、大きな黄色い花を咲かせるものだけと思っていたが、ここのひまわりはちょっと小振りで、黄色い花だけでなく、いろいろな色合いの花がある。ひまわりがこんな綺麗な花を咲かせるとは知らなかった。
 ブログを書いたあと、このひまわりは本当にひまわりなのだろうかと気になりだした。後で、花300などで、ひまわりを検索したが、ひまわりはあくまで黄色い花一色で、私が撮影したようなひまわりは見当たらない。そう言えば、どの花も、ひまわりよりちょっと小振りだ。花300で似た花を探しても、画像のような“ひまわり?”は見つからなかった。ひまわりと別の花を交配した園芸種なのだろうか。どなたかご存じであれば、ご指導ください。