三浦和義元社長がLAで自殺

 何でどうしてか分からないが、三浦和義元社長がLAで自殺した。
思えば24年前、Henry Miuraは「ロスの三浦」で話題になっているLos Angelesに駐在した。着任の挨拶を、慣れない英語で、私もMiuraですが、ロスの三浦とは兄弟でも親戚でもありませんと、冗談のつもりで話した。ジョークのつもりだったが現地のアメリカ人はキョトンとしていた。後で思うに、変な日本人が妻を殺したかどうかなどの事件は、広いアメリカではニュースにならない。この程度の殺人事件は日常茶飯事なのだということを知った。
 真相はどうなのか分からないが、保険金で一億数千万を手に入れた男がコンビニで万引きをするなど、私は信じられない。