2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

計画停電

長時間の停電は何十年ぶりだろうか。小学生の頃は突然の停電が時々あり、1,2時間の停電の後、電気がぱっとついてほっとうれしくなったことを思い出した。ろうそくをつけ、ラジオを聞きながら、水割りを飲んで携帯PCで文章を打っている。東北の避難所の皆さ…

 東北・関東大震災と数字

今回の地震のマグニチュードは当初の8.8から9.0に修正された。報道では阪神淡路大震災の3百数十倍と説明していた。これは地震の規模のことではなく、地震のエネルギーが3百数十倍ということである。 マグニチュードが0.2増える毎にエネルギーは2倍に…

 東北・関東大地震

大変なことになったものだ。今回の地震、それに伴う福島原発の事故、計画停電等々、色々と考えさせられる。 東京電力の説明、保安院の説明を聞いていると、科学技術がこれほど発達した現代にあって、なぜ次から次へとトラブルが発生、拡大していくのか。いく…

金沢文庫「運慶展」

A塾のOさんの企画で、金沢文庫の「運慶展」を見に行った。運慶のことはA塾に行き始めてから、折に触れT先生の講義でお聴きしたり、先生との湖北巡りや、常陸の国の史跡巡りなどで勉強させていただいた。また、先生の著書「国民の芸術」などでも予習させ…

達磨絵展示即売会

達磨絵教室の先生が昨年なくなったため、達磨絵教室を脱会した。会場の教室を3月まで予約していたということもあり、教室の仲間の何人かが教室を継続していた。 例年、梅の咲く頃に大宮第二公園のギャラリーで、禅画の展示即売会をやってきた。会を止めたの…

ニュージーランド地震 Before After

ニュージーランドに3ヶ月の滞在をしている友人がABCニュースのNZ地震のBefore Afterの画像を送ってくれた。下記のURLで写真を開いたらマウスポインターを右から左に動かしてみてください。震災前後のクライストチャーチのあちこちの航空写真が見られま…