マイク・モラスキーという早稲田大学教授の「ピアノ・トリオ」(マイク・モラスキーという早稲田大学教授の「ピアノ・トリオ」(モダンジャズへの入口)という岩波新書を読んだ。
大学の頃から、ジャズが好きになり、デキシーランドジャズやスィングジャズ、モダンジャズを以来ずっと聴いてきた。
Youtubeで大橋巨泉やタモリのジャズの解説番組を見て、もう少しピアノ・トリオジャズを深く味わいたいなと思っていたところだったので、時宜を得た本だった。
左手の弾き方、聴き方や、奏法の違い、演奏スタイルの違いなど、素人の私にはかなりマニアックな説明ではあったが、ピアノ・トリオジャズの奥深さを教えてくれた。
読みながら、紹介されたピアニストの演奏をYoutubeで聴くのも味わい深かった。
索引に本の中で紹介されたピアニストは約200人そのうち半数の100人ほどは聴いたことのあるピアニストだった。
ナット・キング・コール、エロール・ガーナー、オスカー・ピーターソン、マッコイ・タイナー、ハンク・ジョーンズ、ビル・エバンスなどの他、今まで聴いたことのなかった、この本で紹介されたピアニストの曲を聞いてみようと思う。への入口)という岩波新書を読んだ。
大学の頃から、ジャズが好きになり、デキシーランドジャズやスィングジャズ、モダンジャズを以来ずっと聴いてきた。
Youtubeで大橋巨泉やタモリのジャズの解説番組を見て、もう少しピアノ・トリオジャズを深く味わいたいなと思っていたところだったので、時宜を得た本だった。
左手の弾き方、聴き方や、奏法の違い、演奏スタイルの違いなど、素人の私にはかなりマニアックな説明ではあったが、ピアノ・トリオジャズの奥深さを教えてくれた。
読みながら、紹介されたピアニストの演奏をYoutubeで聴くのも味わい深かった。
索引に本の中で紹介されたピアニストは約200人そのうち半数の100人ほどは聴いたことのあるピアニストだった。
ナット・キング・コール、エロール・ガーナー、オスカー・ピーターソン、マッコイ・タイナー、ハンク・ジョーンズ、ビル・エバンスなどの他、今まで聴いたことのなかった、この本で紹介されたピアニストの曲を聞いてみようと思う。