「ピアノ・トリオ」(モダン・ジャズへの入口)岩波新書を読む

マイク・モラスキーという早稲田大学教授の「ピアノ・トリオ」(マイク・モラスキーという早稲田大学教授の「ピアノ・トリオ」(モダンジャズへの入口)という岩波新書を読んだ。
 大学の頃から、ジャズが好きになり、デキシーランドジャズやスィングジャズ、モダンジャズを以来ずっと聴いてきた。
 Youtube大橋巨泉タモリのジャズの解説番組を見て、もう少しピアノ・トリオジャズを深く味わいたいなと思っていたところだったので、時宜を得た本だった。
 左手の弾き方、聴き方や、奏法の違い、演奏スタイルの違いなど、素人の私にはかなりマニアックな説明ではあったが、ピアノ・トリオジャズの奥深さを教えてくれた。
 読みながら、紹介されたピアニストの演奏をYoutubeで聴くのも味わい深かった。
 索引に本の中で紹介されたピアニストは約200人そのうち半数の100人ほどは聴いたことのあるピアニストだった。
 ナット・キング・コールエロール・ガーナーオスカー・ピーターソンマッコイ・タイナーハンク・ジョーンズビル・エバンスなどの他、今まで聴いたことのなかった、この本で紹介されたピアニストの曲を聞いてみようと思う。への入口)という岩波新書を読んだ。
 大学の頃から、ジャズが好きになり、デキシーランドジャズやスィングジャズ、モダンジャズを以来ずっと聴いてきた。
 Youtube大橋巨泉タモリのジャズの解説番組を見て、もう少しピアノ・トリオジャズを深く味わいたいなと思っていたところだったので、時宜を得た本だった。
 左手の弾き方、聴き方や、奏法の違い、演奏スタイルの違いなど、素人の私にはかなりマニアックな説明ではあったが、ピアノ・トリオジャズの奥深さを教えてくれた。
 読みながら、紹介されたピアニストの演奏をYoutubeで聴くのも味わい深かった。
 索引に本の中で紹介されたピアニストは約200人そのうち半数の100人ほどは聴いたことのあるピアニストだった。
 ナット・キング・コールエロール・ガーナーオスカー・ピーターソンマッコイ・タイナーハンク・ジョーンズビル・エバンスなどの他、今まで聴いたことのなかった、この本で紹介されたピアニストの曲を聞いてみようと思う。