Kさんの絵画展に行く:「アートカフェ・ジョイナス」

友人Kさんの絵画展が日高の巾着田の近くの「アートカフェ・ジョイナス」というところで開いているというので、早春のドライブがてら見に行ってきた。このKさん、画商の仕事もやられている、どこでどう集められたのか、詳しいことは聞いていないが、持っている絵画を、今までにもあちらこちらのギャラリーで展示販売してこられたようだ。
 この「アートカフェ・ジョイナス」のご主人と奥さんは、Kさんと同じ大学のギタークラブの同級生とのこと。このアートカフェ、巾着田の少し手前の田んぼの中にメルヘンチックなたたずまいで建っている。ウッドデッキのすぐそばに、紅梅、白梅が花を咲かせており、近くの岡の雑木林の緑もほんわりとした気分にさせてくれる。オシャレなホットサンドのランチメニューもスープ、サラダ、コーヒー、デザート付きで900円、美味しかったです。たまにはこういうところでゆっくりと絵画を見ながらコーヒーを飲むのもいいものだ。
 絵画、美術に疎いHenryとしては絵画の作者は分からないが、なかなかいい絵だなと思った。ユーリ・ボンダレフ、セルゲイ・メニャーエフ、ヴァレリ・アルヒホフなどの他、日本の画家の絵も何点か飾られていた。

この展示会、2月6日まで開催されている。ご興味があれば、早春のドライブを兼ね、絵画を鑑賞した後は、近くの聖天院や高麗神社を参拝されては如何でしょう。日高の里山風景の中の臘梅や、梅もなかなか味わいがあります。
 「アートカフェ・ジョイナス」のURLは以下の通りです。
http://www.hdkjoinus.com/