テレビ鑑賞:45日間奈良時代一周他

 最近はNHKでいい番組を放送している。奈良45日間、日めくり万葉集、こころの旅や、伊勢神宮出雲大社法隆寺の特集など、味わいのある番組を提供してくれる。NHKのもろもろの体質や問題点は気に入らないのだが、現場の人たちが時間を掛けていい番組を作ってくれていることは有り難い。英語番組のクールジャパンやトラッドジャパンも日本文化を西欧の目を通じて考え直すのにいい番組だと思う。
 幸い我が家には2台のHDD録画機がある。録画マニアの家人が上記のような番組を片っ端に録画してくれている。食後の糖尿対策でサイクルマシンをこぐ時に、録画したものを見る。
 民放もさわがしいお笑い芸人ばかりでなくNHKにはない番組をもっと意欲的に作ってもらいたいものだ。