民主党代表選

 野田佳彦さんが民主党代表になり、内閣総理大臣になった。菅総理の後、誰がなるのだろうかと気になっていた。代表選のスピーチを聞いた。野田さんの「ドジョウは金魚になれねェ」「ドジョウのように泥臭く」「朝顔は日の光ではなく、夜の闇と冷たさが美しく咲かせる」など、説得力のある演説だった。演説しているときの顔もよかったと思う。スピーチを聞いてから投票する議員も多くいたという。
 スピーチや顔で政治がうまくやれるとも思わないが、今回の5人の代表立候補者の中では、ベストではないかも知れないが、ベターの選択ではなかったかと思う。
 東日本大震災福島原発事故を踏まえて、これからの日本の政治には、今までの民主・自民という二大政党制という構図ではなく、新しい形態、パラダイム変換が求められると思う。今後、どういう組閣をして、政局運営していくのか期待して見ていきたいと思う。