「7日間ブックカバーチャレンジ Day-2」 「禅と日本文化」(鈴木大拙)  

「7日間ブックカバーチャレンジ Day-2」
「禅と日本文化」(鈴木大拙)


f:id:henrymiura:20200509220553j:image

 

この本を読んだのは20歳の時、工学部の学生だった。もともと文系の苦手な私でしたが、大学に入ってからは、工学部の人間味のない授業がつまらなくて、出席はしたものの、教室の後ろの席で岩波新書を読みふけっていた。この本もそんな一冊。
 18歳位から、仏教関係の本や哲学書はいろいろと読み始めていたが、禅に関するものと鈴木大拙の本はこの本が初めてだったと思う。
 禅と武士、禅と茶道、禅と俳句等々、この本によっていろいろな世界へと目を開かせてもらった。今まで折に触れて読み返してきた。
 このブックカバーチャレンジ、会社同期の西村輝雄さんにお勧めしたい❗