2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子] 

<コンビニより多い歯科医> 奈良に旅行した帰りに京都で歯科医をしている義兄の所に行き診てもらった。今かかっている歯科医が7カ月(計25回)ほど通っているのに、一向に治療が進んでいないようで、どうも相性が良くない。そんなわけで兄に相談した。ち…

[机草子]達磨絵

ここのところスケジュールが重なり、休んでいた達磨絵教室に行った。今日は色紙を4枚描いた。相変わらず出来栄えは拙い。頭の大きさや、目の位置、眼間の距離、ちょっとしたところがその都度安定しない。もっともっと枚数を描きこまなければいけないのだろ…

[机草子]富士山 世界遺産登録

富士山が三保ノ松原も含め世界文化遺産に登録された。入山料、環境保全を含めて今後に多くの課題を残してはいるが、先ずは、日本人としておめでたいことだと思う。 近藤文化庁長官のロビー活動が功を奏した面も多くあるようだ。近藤長官が千円札の裏の富士山…

[机草子]天理教本部見学

高校の同級生のすすめで天理教本部を訪れた。2日間、東大寺、浄瑠璃寺、興福寺、新薬師寺、等を見て歩き、夜はいろいろと仏教談義などを楽しんだ。同級生が、「色々な宗教、仏教に興味があるようですから、一度天理教本部を見ておいたらどうか」とのお誘い…

[本]『美しい「形」の日本』(文字ではあらわせなかった美の衝撃) 

A塾の田中先生の新しい本が出たので読ませていただいた。 日本には建築の形、仏像の形、精神の形から、天皇家の統治形態、民主政治のあり方、文化伝統の継続、社会におけるそれぞれの役割分担の形等、様々な形がある。先生はそのような日本独自の様々な形の…

千葉市美術館 房総の美しい仏像たち「仏像半島」

A塾のKさん、Iさんの勧めで、千葉市美術館に行ってきた。「仏像半島」として、房総半島各地から選りすぐられた仏像が展示されている。百余体の大小の仏像、千葉県、あるいは房総半島にこれほどまでの仏像があったとは知らなかった。国宝級のものはなかっ…

卓球

今日の卓球、1時から5時まで最初の1時間から1時間半は10分ごとにローテーションをして、練習をする。その後はダブルスのゲームをすることが多い。後半になると休憩する人や早めに帰る人もいて、台が少し空く。 シングルスをやることはあまりないのだが…

サッカー観戦

ワールドカップサッカー予選を観戦した。眼の離せないよい試合だった。後半、オーストラリアの攻撃、何となくこの場面危ないと思った瞬間、アンラッキーなシュートだったが決められてしまった。これは負けるかなと思った矢先、後半ロスタイム、本田の執念か…

孫娘運動会

孫娘の運動会に行った。メキシコから帰国して2カ月、日本の小学校1年生の運動会。うまく溶け込んでいるのかいささか心配だった。元気に遊戯、徒競争などを楽しんでおり、ジジババも一安心。久しぶりに、大勢の若い、パパ、ママ達を見た。さすが世田谷、パパ…