2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[机草子]<見沼自然公園桜>

好天に誘われて、見沼公園の桜を見に行った。この二三日で一気に満開になった。ヒカンザクラのピンク、大島桜の薄緑、染井吉野の白、のんびり、ゆったりとした公園の中で、それぞれの味わいを観賞した。

[机草子]

大宮公園の桜、緋寒桜やヒメコブシの画像を追加しました。明日の土曜日から屋台も営業するようで、多くの屋台が忙しそうに準備をしていた。午前中だったが、2,3のグループがシートを敷いて一足早い花見を楽しんでいた。大宮公園の桜は久しぶりだったが、…

[机草子]<大宮公園桜>

歯科に行った帰りに、歯科医院のすぐ側の大宮公園に桜を見に行った。ソメイヨシノはまだ三、四分咲きが多かったが、場所によっては五分から七分咲きの所もあった。 雅という桜が満開のピンクの花を咲かせ綺麗だった。 緋寒桜、大島桜や、ヒメコブシも味わい…

[机草子]サンマルク Jazz Live Dinner

久し振りにJazz liveを聞きながらのDinnerを楽しんだ。 やはりジャズはライブに限る。ピアノ、ベース、ドラム、どれも音の響きが違う。Dear Old Stockholmのリクエストを演奏してくれたのは嬉しかった。 車で行っているので、家人にビールとワイン、私はノン…

 “老年は好爺をめざす”←「青年は荒野をめざす」

青年は荒野をめざす (文春文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1974/06/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見る 五木寛之と横尾忠則の対談を読んだ。面白い対談だった。その中で、五木寛之がJazzが好…

<卓球クラブ総会>

我が団地の卓球クラブの総会をやった。クラブは14名。毎年部長と会計担当者を交替で受け持つ。25年度は私が部長をやった。 寿司折と缶ビール、何人かの部員さんが差し入れしてくれた、漬物や鶏の唐揚げなどをつまみながら、賑やかで、楽しい卓球談義に花が咲…

消火器斡旋手伝い

8年前に管理組合理事長をしていた時に、住民の皆さんに斡旋した消火器の期限が切れるので新たに斡旋をした。防災会として手伝いを頼まれた。 まだ使えると思うのだが、いざという時に役に立たないのではしょうがないので、古いものを引き取り斡旋した。500本…

 防災会活動:「あんしん安全カード」更新作業

3月15日(土)は地元自治会の「あんしん安全カード」の整理作業。これは、会員(住民)の非常時に要援護が必要か否か。緊急連絡先や通いつけの病院などを記入して提出してもらい、非常時に少しでもお役にたてばと数年前から実施しているものだ。今回、デ…

 東日本大震災 3周年

3周年を迎えて、先週、土日にはいくつかの特集番組が放映されていた。昨日もNHKはじめ、いくつかの局で特集を組んでいた。しかし、地震、津波被害のその後については放送されていたが、原発事故のその後、今も続く放射能汚染問題については、あまり詳しく放…

<糖質制限食と血糖値>

糖質制限食を始めてから三ヶ月になる。インスリン注射もやめて四ヶ月になる。HbA1cも7.5から7.3に下り、空腹時血糖値も20から30低くなった。体重はあまり減らないが、ウェストは3cmほど縮んたようだ。 ミニ糖質制限食なのだがそれなりの効果はありそうだ。

曹洞宗、関東管区強化センター主催の「禅をきく会」の講演を聞きに行った。堀下さゆりさんという、福島県相馬市出身のシンガーソングライターの歌と講演、宮城県山本町の徳本寺の住職、早坂文明さんの講演を聞いた。どちらも東日本大震災の被災地の方で、体…

<ゲストティーチャー二日目>

一昨日に続き、今日は別のクラスの生徒たちにHenry爺さんの蘊蓄話を聞いてもらった。前回の内容とほぼ同じだが、今日はサムエル・ウルマンの「青春(Youth)」の原文と訳詞、英語のリエゾンのこと、ヒアリングの大事さなどの話を、二人の息子たちのLAでの学生…