2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<ランチ、花散歩、cafetime、and Dinner>

妙齢さん三人に誘われて、先ずは、25%引きの寿能町の藍屋でランチ。さいたま市花の丘公園に行く。ネモフィラ、ポピー、藤、ムルチコールという黄色が鮮やかな花、なでしこ等を観賞。そこから、春日部の藤を観に行きたいとのことで藤棚通りに行った。まだは…

「ニュートン」 6月号を読む

ニュートン6月号 特集がどれも興味があったので久しぶりに購入した。以前から、北大物理学科卒の同期のTさんからニュートンの購読を進められていたが、すべての内容に関心があるわけではないので、図書館で読むことが多かった。 今月号は下の画像にあるよう…

能 「隅田川」鑑賞

Eテレで「隅田川」を観た。高校2年の時だったか、国語の先生の案内で、たしか飯田橋の能楽堂に「隅田川」を観に行った。その時の記憶はほとんどない。つまらなく、退屈だった印象のみ残っている。 その後、歳がいって、能に少し関心がわいて能の本を何冊か読…

マタ、マタ、マタ? KESSEKI

四、五日前に薄い血尿が出た! 久しぶりの血尿なので、今度は少し大きい石が出るかなと予想していた。 その後血尿が止まっていたので、どこかに引っ掛かって、詰まらなければいいなと思っていた。昨夜からタンク?ホース?周辺に違和感があったので動き出した…

ハナミズキ

熊本地震が続く中、花鑑賞も気が引けるが、団地内も桜のあと、ハナミズキやフジの花が咲き始めた。

ウシ(家人)に引かれて、筋トレ

ウシ(家人)に引かれて、大宮体育館のジムに行ってきた。係員に器具の使い方を教えてもらう。卓球のように玉を追いかけるのは良いのだが、どうも、一人で器具を使って筋トレをするのは苦手だ! 家人の運動不足解消のお付き合いで、時々は私も筋トレをするか? …

花見 見納め 見沼代用水

<花見見納め>4/3明日からは雨も降り、天気もよくないとのことで、見沼代用水の染井吉野の並木を見に行った。この代用水は埼玉県の行田市から、東京の足立区まで伸びている。全長十数キロあるようだ。 まだ満開ではなく、七、八分咲だったが、満開の雰囲気…

<花見 見納め 見沼代用水>

4月3日 明日からは雨も降り、天気もよくないとのことで、見沼代用水の染井吉野の並木を見に行った。この代用水は埼玉県の行田市から、東京の足立区まで伸びている。全長十数キロあるようだ。 まだ満開ではなく、七、八分咲だったが、満開の雰囲気を楽しめた!

<団地の桜 満開>

団地内の緑道にある桜並木が満開になった! 以前はもっと大きな樹形だったのだが、大きくなりすぎて、建物への障害、害虫防止?などの理由で伐採したために小さくなってしまったのがちょっと残念である。

花見満喫 その5 見沼自然公園 大島桜

今年は天候に恵まれ、ここ数日の暖かさで、桜が一気に咲き初めた。我が家の周辺ではほとんど見かけない大島桜が、見沼自然公園に一本だけある。葉が同時に出るのだが、緑っぽい色の花びらが独特の味わいがある。染井吉野や陽光桜ばかり見ていると、この大島…

花見満喫 その4 見沼用水、見沼通船掘りの桜

ここ数日の暖かさで、見沼周辺の桜も一気に元気良く咲きだした。通船掘りの陽光桜も良かった。

花見満喫 その3 大宮第二公園 菜の花摘みと桜

蓮田からの帰りに大宮第二公園前の菜の花畑に、菜の花を摘みに行った。家人が摘んだ菜花をおしたしにして夕飯に食べた。やはり取り立ての野菜は元気があって美味かった。ここにはなぜか風車があり、風車の周辺には桜並木がある。満開にはなっていなかったが…

<花見満喫 その2 元荒川土手>

慶福院からすぐ近くの元荒川の桜を見に行った。染井吉野はまだ五分咲き程だったが、土手に五色梅や水仙、木瓜等がきれいに植えられていて、桜以外の春も楽しませてくれた。五色梅は最初紅白の花を咲かせる桜かと思ったがよく見ると梅だった。妙齢友人が五色…