ジジ馬鹿 - その2

 初孫の顔を見に次男の嫁の郷里のいわきに行ってきた。生まれてから2日目なのだが、生後すぐ、息子が携帯で送ってくれた画像に比べ、たった2日間だけど、成長というか、変化がある。3日前にはお腹の中に入っていたことを思うと生命の誕生の不思議を感じる 自分の息子達が生まれた時の記憶は少ししか憶えていない。若かったからか、感受性の問題か、時代が違うのか、Henryと家人が親になった時に比べ、今の若い夫婦は、出産に対して真面目で、良い意味で神経質のようだ。
 形態認識から言ったら、どちら似ているともいえない段階だと思うのだが、親やジジババ、親戚から見ると、どこがどちらに似ているかがなんとなく分かる。これも遺伝の不思議と人間の脳の形認識の不思議さを思った。