スカイプ、yahooメッセンジャー

 高校時代からの友人、tachanさんとyahooメッセンジャー、スカイプの両方でインターネット画像付き電話をテストした。私は先日書いたように、メキシコからの孫の画像は見ることができた。その後、カメラを買ったがメキシコへ我が画像はまだ送っていない。tachanさんは北海道の孫との画像交換ができたという。
 そんなわけで、tachanさんと、yahoo、skypeの両方でテストした。最初はうまくいかなかったが、お互いに音声で設定の仕方を話しあいながら、両方とも接続が成功した。yahooの方は色々なおまけが付いているようだが、これがかえって煩わしいように思う。スカイプの方がすっきりして操作がしやすいように思う。
 お互いに60過ぎの爺さんの画像を見ながらの画像付き会話には何の魅力もない。もっと若いときに、妙齢さんの画像を見ながらの会話ができていたら良かっただろうにと思う。
 なかなか会えない孫の顔を見る道具としては申し分ないだろう。