冷蔵庫故障

 数日前からどうもビールの冷えがいまいちだった。サーモスタットをいっぱいに下げたが一向に冷えない。冷凍庫の氷はちゃんとできており、冷凍食品も溶けていない。冷蔵庫の方のファンモーターでも壊れたかと、修理依頼をした。
 冷凍食品の入っているケースをとりだした奥にエバポレーターがありそこに霜がべったりとついていた。それと、冷凍庫の内壁の一部が破れており、そこから暖気が入って来たのも原因の一つだろうと言う。霜取りヒーターを交換、凍りついた霜を蒸気スプレイで溶解し、破れた内壁を応急カバーをして無事修理完了した。
 若い時にエアコンのセールスエンジニアを2年ほどしていたので冷凍理論、エアコン関係のことは分かっているのだが、家庭用冷蔵庫は扱ったことが無かったので、冷蔵庫の霜付き、霜取りのことに考えが及ばなかった。
 ビール好きの小生にとって、本格的な夏になる前に修理が出来てよかった。今日は冷たいビールが飲めるぞー!!