[机草子] 元上司との再会

 30代で埼玉で、40代でLAで上司としてご一緒し、大阪本社に戻ってからは何度か仕事の上でご指導を受けた元上司、Hさんと再会した。札幌に住むHさんご夫妻、浦和に住む娘さんのところに年に一度くらい来られるという。LAに先に駐在されていたHさんご夫妻、私が家族を呼び寄せる前に単身で赴任した時から、いろいろと面倒を見ていただいた。家族を呼び寄せてからは、家内のLA到着の翌日からESLの英語教室に誘っていただいたり、車の運転できない家内を乗せて買い物に連れて行っていただいたりした。
 埼玉時代からだと30年以上、LAでご一緒してからも25年、四半世紀以上が経ったことになる。ふだんは物静かだが、一度ことあれば、自分の信念を貫く意志力、論理力、正義感はすごいものがあった。色々な場面で教えられることが多かった。
 3年前から病気と闘っておられるが、持ち前の精神力と、意志力で、体力は衰えたとは言いながら、元気なお姿を拝見し、思い出話に花が咲いた。Hさんの様な、意志力の強い方であれば、免疫力も強くなり、病気に打ち克っていかれるものと信じる。