[机草子]達磨絵と兄貴

 昨年他界した7歳年上の長兄に数年前から似てきたと言われている。若いときは似ているとは思わなかったが、親子や兄弟は年齢を重ねると似てくるところが多くなるのだろう。

 私の達磨絵は時々フェイスブックにも載せている。今年からフェイスブックを始めた姪たちが、その達磨絵を見て、私の兄(彼女らの父親)に似ていると言う。今日は兄貴に似た雰囲気のものを描いてみようと思ったがなかなかうまくいかない。似顔絵ではないからしょうがないだろう。姪たちが気に入ったものがあればあげようと思っている。
 達磨絵はまだまだ思うようにスイスイとは描けない。進歩が足りない。もっと多く描きこまなければいけないのだろう。