筆記具雑考その4 リフィル(1)


リフィルについて2回に分けて書きました。画像に番号と名前を入れましたので、画像を見ながらお読みください。画像が小さくて分かりづらかったら別途取り込んで拡大してプリントして見てください。<2>のゼブラ4+1はボールペンなのでゲルのリフィルはない。<1>のPentelのリフィルが使える。但し、少し長いので、カッターで切ってつかっている。
■ステンレスの4色ボールペンはどのメーカーのものでも外形は同じなので、どのペン軸(多機能ぺん、2色、3色、4色ボールペン)でも使える。自分の好みに合ったリフィルを使えばいい。
■<9>のゲルのリフィルは今のところ、Pilotのみ。4色のステンレス・リフィルのペン軸であればどれにでも使えます。
■<10>のOHTOは5種類位のペン軸を出しており、<11>筆ペン<12>ゲルインク、の他、ボールペンのリフィルが共通のサイズ(規格)で揃っており、ペン軸とリフィルを自由に組み合わせられる。ゲルインクの線径も0.4、0.5、0.7とラインアップも揃っている。

■<16>のクロスの軸は気に入っているのですが、クロスのゲルのリフィルは線径が太く、漢字が綺麗に書けないので使っていなかった。他のリフィルが使えないかいろいろと調べたが、どれもわずかにサイズが合わない。<19>のSARASAのリフィルを2mm位カッターで削ったらピタリと納まった。<17>,<18>のリフィルは同じものですが、カッターで削った分だけ先端の細い部分の長さが違うことに気づかれたと思います。クロスのリフィルの1/10くらいの値段で買えると思うし、SARASAは書き味がずっと良い。線径も、色も好きなものが選べる。
■<21>PilotのHiTec Pointのペン軸は0.4mmを使っている。ちょっと細めのペン軸だけど、4mmの文字を書くには、私には軸の重量感と軸径がちょうど良い。150円の普及版は種々の色、線径を扱っていて書き味もいいのだがプラスチックなので軸が軽すぎるのがちょっと合わない。
■<20>のリフィルがクロスやOHTOに使えればいいのだが、寸法が合わない。このリフィルはカッターでも細工できないのが残念である。