国際子ども図書館&上野公園散策

 仏像展を見たついでに、東京芸大近くの国際子ども図書館というところに行った。ここも地井散歩で紹介された所だ。元国会図書館だったところで立派な建物だ。中に入ると、日本の児童文学だけでなく東南アジア他、世界各国の児童図書がある。もう少し児童が来ているのかと思いきや、児童は一人もおらず、数人の大人。学生が静かに本を読んでいる。書棚をサーッと見て回ると、絵本、児童書だけでなく、神話、昔話の全集や慢画などその手の関係の本がたくさんある。浦島太郎伝説、一寸法師の話関係の専門的な本等もある。時間をかけてこういう本をじっくり読むのも楽しいだろうなと思った。
        
 帰りに芸大構内のショップによって200円のガチャガチャをした。このガチャガチャも地井散歩で紹介された。200円でビーナスなどの石膏ミニチュアが出てくる。なかなか綺麗にできている。ただ、ガチャガチャなので2回やっても同じ物が出てくることがあるので要注意。
 

     
 久しぶりに上野公園内をあちこちと歩いた。東照宮に行くと外人観光客も多く見かけた。結ばれている絵馬をよく見ると、英語、フランス語、アラビア語と賑やかだ。東照大権現さまはマルチランゲージを聞き届けてくれるのか、それとも学問所の翻訳士さんにお願いするのだろうか???。
 上野公園もゆっくり回ると、美術館、博物館ばかりでなく、いろいろな神社、寺、塔、牡丹園不忍池など季節ごとに楽しめることをあらためて発見しました。