レニングラード 舞台サーカス 鑑賞

 友人からの紹介でサーカスを見に行った。サーカスを実際に見るなんてのは何年振りだろうか。TVではボリショイサーカスなどを何度か見たことはあるが、生のサーカスは子供の時に見たきりだ。夏休みの午後4時からというので、ほとんどが母親や、ジジババに連れられた子供連れだ。夫婦だけで来ているのはほんの数組だった。久しぶりに童心に帰り、目の前で演じられる様々な曲芸に、ハラハラドキドキ、びっくりしながら、楽しんだ。ピエロが客席に入って小さい子供に球回しをやらせたり、子供やおじいちゃんを舞台にあげて演技をさせるのも面白かった。
 日本でも「木下サーカス」なんていうのが有名だが、まだどこかでやっているのだろうか。
 自分の子供を小さい時にサーカスに連れて行ったことはなかった。母親が連れた行ったのだろうか。TVやゲームだけでなく、小さい子供にはこういうサーカスを楽しませることも意味のあることだと思った。孫が4,5歳になったら連れて行きたいと思った。