2008年 新年のご挨拶 その1

 新年あけまして、おめでとうございます。
昨年は、わがHenry Miuraのブログをご笑覧いただき、ありがとうございました。Unchiku Henry blog、今年も精進していきたいと思います。皆様のコメントでのご指導を、よろしくお願い申し上げます。

 <何事もなく、新年のまた来たる、おめでたきかな>

今年は私も、2の6乗歳、なにかと割り切りの良い年齢だ。
来し方に格別のこともなし、行く末も難しい目標管理などせずに、隠居道を楽しみながら、人間と自然を学び続けていこうと思う。

◆DOUNYOUのなき1年、されど石は5つ生まれたり。人体の不思議を思う。じっと、石の標本を見る。
◆TOUNYOUのHbA1c、6.9〜7.2:“薬あればとて毒(酒)を好むべからず”か。 断って、立て、歩め歩めの、妻ごころ。
◆初孫誕生(07/3月)公園デビューはまだ先か。 立って歩めの、ジジババごころ。
◆達磨絵に買い手つく!。<蔭の声>義理+αで未熟な画をもらってくれた。or押しつけられた?
◆自転車事故2件。
 ・その1:押しボタン信号で助手席ドアにぶつけられ、危うく、免停、罰金を食らうところ。なぜか、その筋からのお達しは免れた。
 ・その2:止めておいたわがポンコツスポーツ3段ギアつき自転車にギアを入れ間違えた車が衝突。大破した自転車が3万円の新車になった。
◆防災会副会長で地元の住民のために防災訓練などを実施。しかれども、わが書斎は“非防災”同居人は本箱の下敷きにななると・・・。金はたまらず、書物と家人の愚痴たまる。
◆ 隠居道初段を目指し、「カルメン」「悲愴」「フラメンコ」“ミシュクのピアノ”などを鑑賞。「インカ・マヤ・アステカ文明展」「平山郁夫 玄奘三蔵の旅」「仙崖展」に行く。わが禅画、仙崖には遠く及ばず、選外!
 (蛇足:“センガイ”のガイは正式にはがんだれに土二つだが、漢字変換が出てこないので、「崖」で代用しました。)

◆卓球は昨年に続き地区大会シニア準優勝なるも、ゴルフは相変わらず煩悩覚めやらず、アベレージは下がらず。
◆今年はもう少し「オヤジの料理教室」で修行し、料理の腕をあげたり、ブルースハープ教室にいって、Jazzハーモニカに挑戦しようと思っています。
 本年もよろしくお願い申し上げます。 2008年1月1日