孫の誕生日&雛人形(北浦和「二木屋」)

 孫娘が1歳になった。2ヶ月前我が家に来たときにはまだ赤ん坊だった。2ヶ月の間にすっかりと“人”に成長していた。今まではどうも、ジジババとの関係がまだしっくりとしていなかった。今回は、プレゼントに持って行った幼児用玩具ですぐに遊びだした。ジジババとも一緒に遊んでくれた。会うたびにたくましく成長している。3月1日生まれなので、3月3日のひな祭りと一緒に誕生日を祝った。母親の作った特製の誕生日ご飯のプレートをたくましく食べていた。
 そんな孫娘との楽しい誕生日パーティーなのだが、息子が4月からメキシコのグアダラハラに駐在することになる。嫁さんと孫娘は3ヶ月後に行くことになるという。これからますますかわいくなる時に、会えなくなるのは寂しい。
 孫に会うためにメキシコに行く楽しみが出てくるだろう。アメリカ駐在の時には、ティファナに行っただけだったので、ティオティワカン、カンクンアカプルコなどにも、是非行ってみたいと思う。
 メキシコからならそう遠くない、ジャズ発祥の地、ニューオーリンズにも再度訪れてみたい。多少の会話ぐらい出来るように、スペイン語の勉強もしようと思う。