孫とアンパンマン

 メキシコに帰った2歳4ヶ月の孫娘がアンパンマンが大好きである。ジジババ馬鹿は、孫に喜んでもらいたいために、アンパンマングッズやアンパンマンお菓子などを買ってあげた。
 朝日新聞に掲載された「赤ちゃんが初めて呼ぶキャラは、一位がアンパンマン」という記事を、友人が切り抜いていてくれた。
 記事によると、乳幼児が最初に口にするキャラクター名はアンパンマンが一位で、以下、うーたん、ミッフィー、プーさん、しょくぱんまん、等と続く。Henryじいさん、孫ができるまでは、しょくぱんまんはもちろん、アンパンマンがこれほど人気のあるキャラクターとは知らなかった。また、幼児にとっては「あ」「ぱ」等は言いやすいことも一因ではないかと言っている。
 アンパンマンの作者、やなせたかしさんも、なぜ赤ちゃんに人気があるのか分からない。全体に丸く作ってあるせいかもしれないと言っている。
 まる、円というものに、人類は安心ややすらぎを感じるのではないだろうか。円、正方形、球、ピラミッド型、円錐形、黄金比など、図形に対して、先天的にある種の感受性を持っているのではないか。また、いろいろな図形の中で、円、球に対してもっとも親しみを感じるのではないかと、アンパンマンをながめて、Hneryは考えました。