民主党大勝

 総選挙は民主党の大勝に終わった。過半数はとると思っていたが308もとるとは思わなかった。麻生さんを始め自民党の幹部の演説やテレビでのトークを見ていて、見れば見るほど自民党に投票したくなくなる人が増えたのではないかと思った。
 自民、公明の大物議員が小選挙区でかなり敗れていた。テレビラジオの番組で、いろんな識者が、自民、民主の今後のことについて語っていた。民主党のこれからも問題山積なのはわかる。ともかくも、このままの日本ではだめだ。国民が、よりよい変化を求めて、民主党に一票を投じた結果だろう。
 民主党自民党も、与党、野党の今までの対立構造の中で政治を行うのではなく、国民とともに新しい日本の政治を改革していく必要があると思う。政治家も官僚も国民も、もう一段大人にならなければいけないと思う。
 国民一人一人がこの国の政治に、もっと関心を持って関わっていかなくてはいけないと思った。