前田武彦さんのご冥福を祈る!

前田武彦さんが、2011年8月5日(満82歳没)なくなった。私が中学3年のとき、高校受験の勉強の合間に、彼がパーソナリティーとして出演した、洋楽チャート番組『東芝ヒットパレード』(TBSラジオ)や、『昨日のつづき』(ラジオ関東(現:ラジオ日本)で1959年7月6日)などラジオ番組に出ていた。この「昨日のつづき」は大橋巨泉永六輔と3人でのトーク番組でユニークな面白い番組だった。まだ家にTVがなかったので毎回楽しみに聞いた。
番組の最初と最後に「今日の話は昨日のつづき、今日のつづきはまた明日」という決まり文句が今でも懐かしい。この文句は大橋巨泉が考えたという。
 司会者を務めた、1968年から放送されたテレビの歌番組、『夜のヒットスタジオ』は、今の歌番組に比べると“おとなの”番組だったように思う。
 大橋巨泉永六輔はまだ頑張っているが、3人とも個性と知性のあるパーソナリティーだ。二人にはまだまだ頑張って欲しいと思う。
 前田武彦さん、また一人、昭和の思い出が消えた。
故人のご冥福を祈る! 合掌!