コロナ禍の大晦日

こんな大晦日を世界中の誰が予期しただろうか? 東京都の感染者が1000人を超えるのは時間の問題とは思っていたが、大晦日に! しかも一気に1300人超えとは恐ろしい❗  
 今日はエール総集編を見てあらためてドラマの素晴らしさと、古関裕而の歌に泣けた。
 夜は紅白でエール特集、2歳の孫の好きな嵐、その親の好きなYoshkiなどのつまみ視聴はするものの、この年になると若い人の歌には良いメロディーの歌があるものの詩に感動するものが少なくなってる。テレビ東京の年忘れ日本の歌の歌謡曲、演歌のほうが落ち着く。
 コロナで明け暮れた一年で、思いがけなくも、スローライフをすることになった❗  
 2021年は、世界中の人達が、ザ・サピエンスの傲慢さを反省し、政治家の愚かさは言うまでもなく、ゆき過ぎた経済成長、環境破壊をいまこそ考え直さなければいけないと思う❗