2017年 新年あいさつ

新年明けましておめでとうございます。

以下、昨年を振り返り、2017年に向けてのメッセージです。

 

<2016 越し方>

<読書>「音と文明」「刺さる言葉」「日本会議の正体」「知の操縦術」「夏目漱石の思い出」「思い出す事など」

<寺社巡り>浦和「調神社」、鎌倉、川口「密蔵院」、蓮田「慶福寺」

<旅行>万座温泉榛名山(大学卓球部同期と)九十九里、犬吠﨑(長男夫婦と)

御殿場(一時帰国した次男家族と。孫達に英語の発音を指導される!)

<健康>・結石 年間生産28個 昨年より11個増し!!

   配管詰まりなし、28個いずれも痛みなしに排出!

・糖尿血糖値 HbA1c  6.3~7.7 上がったり、下がったり

不整脈ありで、ホルター心電図検査。生活、運動に問題はなし。

<文化>・達磨絵教室月2回、禅を聴く会(田上太秀)・若冲

<スポーツ>卓球 週2回(3~4時間)。

テニスは足が動かず、次男の嫁に完敗。

 

断捨離も思うように進まず、進歩のない一年だったか?

 

<2017 行く末>

昨年は、色々と騒がしい世の中だった。今年はもうちょっと、静かで、大人しい世の中になって欲しいものだ。

本年もよろしくお願い申し上げます。

              平成29年 正月

私が描いたのではなく伊藤若冲の鶏を借りました。

 f:id:henrymiura:20161226110916j:plain

最近は成長(まだしているつもり)の鈍化と、老化の加速を痛感するようになってきました。それじゃ、ダメじゃん!

 今年は、ヘーゲルの「精神現象学」に挑戦しようかと!