伏見稲荷

 5歳年上の姉がネットトレーディングをすべくPCを購入してセットしたので、来て教えて欲しいということで京都の姉の所に遊びに行った。
 教える合間に伏見稲荷に行った。義理の兄が醍醐で歯科医をしているので、関西在住当時は何度も歯の治療で世話になった。そんな関係で、だいぶ昔に伏見稲荷にも行ったことがある。赤い鳥居がズラーッと並んでいることくらいしか記憶になかった。
 最近、神社に関心を持つようになり、お稲荷さんにも興味が出てきた。お稲荷さんの総本山にも是非もう一度行ってみたくなった。
 
あらためて行ってみるとかなり広く大きな境内であることに気がついた。全山を歩くと4時間以上かかるようだ。長い鳥居のトンネルをいくつかくぐり、全山を1/3位歩いた。
 眷属の狐さんも本山だけあって立派な稲穂を咥えているものもあり迫力がある。鳥居のトンネルも見事なものだ。写真を撮った後に気がついたことがある。鳥居はこの稲荷信仰をしている方々が寄進している。鳥居の柱に寄進者の名前や会社名と一緒に、寄進年月が書かれている。よく見ると古い順に順番に並んでいるわけではない。
 
 最初は間隔がまばらだったのだろうか。そんなはずはない。古いものは外して、そこに新しいものを・・・?。それもなさそうだ。さて正解は?
 どなたかご存じの方がいたら教えてください。